2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペンの薬をメディセオのMSが売る時代になった

アスペンジャパンとは? 先発メーカーのいらなくなった薬、AGを主に売る会社。結構グローバル展開してて、グラクソとかとすでにつながりがあるみたい。だからAGも出せる。 主な製品としては、イムラン、アルケランなど。パキシル、バルトレックス、イミグラ…

コデインが12歳未満の小児に禁忌になる、の感想

EU・アメリカで12歳未満禁忌になったので、日本もコデイン禁忌にしようという流れ。ただ人種差があって欧米人に比べ、アジア人のリスクは低い。欧米人は死亡例があるが、日本では死亡例が報告されていない。発売されて60年ぐらいだと思うけども。 // 報道が…

偏差値50未満の人は薬学部に入学しないで欲しい

国家試験の合格者数で薬剤師になる人数を絞ってくれてるだけまだいいけど、薬剤師の人材レベルが下がっていってしまう。資格にタダ乗りする人が増えると資格が腐ってしまう。薬剤師になってしまうとずーっと薬剤師だからね。 偏差値50以下の何が問題かという…

小児に十全大補湯で思い浮かぶこと

たまにお薬手帳で見かける。 だいたい中耳炎を繰り返してて、チューブ入れてるような子だと思う。 中耳炎を繰り返している子に、十全大補湯を投与すると、急性中耳炎になる回数が減る。投与を中止するとまた頻繁になる。こんな感じの論文があるらしい。 この…

日本調剤 売上高・利益と感想(2017年3月期)

2017年度 2016年度 増減額 売上高 2243 2192 +51 経常利益 79 98 -19 経常利益率 3.8% 4.8% 点数べったり取ってて、ジェネ会社も持ってるので、調剤報酬と薬価改定の年は減益なのは毎度のことでしょう。それだけお国の方針の影響を受けやすいということね。 …

習ってないからできないです

習ってもないことを当たり前かのように言ってくるお局に攻撃されてつらい。仕事を休んでしまった。ここでは自分の理想とすることができない。 と、言ってるやつがいるとしよう。 これは、学生だったとき、「教えてないことテストに出さないでくださーい」っ…

湿布だけなのになんでこんな時間かかるんだよ

定期的に言われてます。 これは期待値と現実がズレてるから発生するクレーム。 文句を言う人達は、 ・たまにしか病院に来ない(飲食店と同じぐらいのスピードで出てくると思っている) ・湿布だけなんだから先に作れと思っている(他の人の内容なんて知らん…

マイスリー~ゾルピデムを調剤する時に思い浮かぶこと

マイスリーの添付文書のトップはこれ。 警告 本剤の服用後に、もうろう状態、睡眠随伴症状(夢遊症状等)があらわれることがある。また、入眠までの、あるいは中途覚醒時の出来事を記憶していないことがあるので注意すること。 ・マイスリーを服用後に、目覚…

2017年6月発売ジェネリックの薬価と感想

201706後発品(2017薬価) 先発薬価 G薬価 G/先発 ミカルディス錠20mg 60.9 24 39% ミカルディス錠40mg 115 46 40% ミカルディス錠80mg 174.8 69 39% ミカムロ配合錠AP 117.4 58 49% ミカムロ配合錠BP 178.1 89 50% ミコンビ配合錠AP 122.3 61 50% ミコンビ…

バラクルードとジェネリックのシートが違う

バラクルードはアルミPTPで遮光保存。 ジェネリックは透明PTPシートで遮光必要なし。 遮光保存が必要か必要でないかは、添加物が違うことによるものだろう。 バラクルードは、エンテカビルと、光によって分解した添加物が反応して類縁物質が増加するおそれが…

眠剤飲んでから運転して帰るって想定できないなあ

インパルス堤下、睡眠薬を服用後運転し、事故を起こす。まあ事故と言っても、反対車線側にはみ出し道路の中央部分で停車しているのを、近くを通りかかったタクシー運転手が見つけ通報された程度で済んでいる。 自宅から車で10分のサウナで、サウナ後にベルソ…

先発と後発で効能効果に違いのあるときの調剤

H20 医師会 診療報酬改定Q&A ・先発から後発に変更して差しつかえがある時は、変更不可を付けることになっています。 ・薬局では処方せんに記載された情報しか知り得ないことから、患者の疾患名まで正確に把握することは困難ですからね。 ・変更不可付けて…

「能力が低い」「休みとりたい」「理想が高い」人達はどこに行くべきか?

「能力が低い」…自分は頑張っていると言い張るが、一緒に働いてる人から聞くと全員ちょっとあいつはね~と言われている。 「休みとりたい」…周りの友達はみんな休めてるのに私はなぜ自由に休めないんだ(職場の人達からの認められていないことが休みたい気持…

チャンピックス処方せんの入力と調剤料

チャンピックスの処方せんを初めて受け付けた。調剤料の取り方がわからないし、いろいろ処方に条件もあった気がする。薬の数は少ないので、すぐできると思って待っている。入社一年以内の一人薬剤師の時に来るとちょっと困る処方ですね。毎年教えてる気がす…

40枚制限がなくなったらどうなるか?

まず事務ピッキングはOKの通達がでる。40枚制限がなくなると薬剤師1人当たりの仕事量が増える。 120の仕事を薬剤師5人事務2人でやっていたなら薬剤師3人事務3人ぐらいなる。 仕事量が増えたせいで、質が落ちたり、ミスが増えたりするだろうか? いや、質があ…

エクエルは食品だが、効果があるように見える。

食品には、医薬品と誤認されるような効能効果を表示・広告することはできない。 もちろん商品サイトには、「効果がある」とは全く書かれていない。ゆらぎ世代の女性をサポートする成分などとよくわからない表現で書かれている。 消費者的には、大豆イソフラ…

薬剤師はいらないか?

まず評論家のおじさんの誘いに乗って感情的になるのは、相手の思うツボにはまっている。評論家とは、物事の価値・善悪・優劣などを批評し論じることで金銭を受け取っている者。反響が大きいほどサイトのアクセス数などで収入も増える。 今やるべきことは、お…

ダブルチェックってあんま機能してないよね

ミスをしない為というよりミスした時の言い訳のためにあるイメージ。 ダブルチェックできない状況は必ずあると思う。いつもダブルチェックでミスを見つけてもらってる人が、自己鑑査のみで処理しなければならない状況に遭遇し、ミスをしてしまう。ならその時…

リクシアナとリフキシマの間違いに気付かないことはあるか?

薬剤師的にはあり得ないと思うが、薬のことを知らない事務の人が入力すると処方せん通りに打ってありますね。 事務の人なら全く疑問に思わず入力します。処方せん通りに入力するが仕事であって、リクシアナとリフキシマの用法用量適応を知っている必要はない…

スライム目薬は一瞬にして売り切れた。需要の先食いだろう。

あ~並び始めたな~と思って数時間後には消えていた。転売目的もあるだろう。 メルカリで見てみたら2倍ちょいぐらいで出品されていた。医薬品は売れないはずなので、そのうち消えるだろう。 アマゾンで見てみると¥2980という店もある(2017/6/2)。店だと¥30…

酒の安売り規制が強化。薬剤師も免許に守られてると思ったらダメだな。

中小の酒屋の組合から政治家に大手との価格競争に勝てないから規制しろと陳情があった。投票に行かない人と必ず投票してくれる組合の人どちらが優先かということだろう。世の中的にも酒屋どんどんなくなってかわいそうという心理もあるのでちょっとぐらい変…