5mg0.5錠を2.5mg1錠に変更できない例

田中「(はあ〜~ここのヘルプ嫌なんだよな~佐藤さんまじこわい)え~っと5mg0.5錠処方で2.5mg1錠に変更してっと、これなら割らなくて済むな♪。おっけいできた。」

アムロジピンOD錠2.5mg「KN」 1錠

変更前:アムロジピンOD錠5mg「トーワ」 0.5錠

アトルバスタチン錠5mg「KN」 

分1 朝食後 60日分

佐藤「ねえ、、、なんでこれ変更してあるのよ?」

田中「えっ……ダメですか…?」

佐藤「………。わからないならもういいわどいて。」

 

~目次~

 

変更前の薬剤料を超える場合は、変更不可

田中「この前応援行ったんすけど佐藤さんマジ怖いっすね…。アムロジピン0.5錠を1錠にしたら静かにキレられましたよ…。」

鈴木「ああ……あの人はな…新人とか立場が弱い人間にマウントを取ってくるからな。時代的に丸くなってきたようだが、狙われたら辞めるかメンタルクリニック行きになる。」

田中「こわ…。」

鈴木「それよりアムロジピンの半錠変更については知っておいた方がよいぞ。自己防衛としてもな。」

2021.01薬価

アムロジピンOD錠2.5mg「KN」:10.1円/錠

アムロジピンOD錠5mg「トーワ」:15.2円/錠

アトルバスタチン錠5mg「KN」:15円/錠

鈴木「 ↑ これが各薬剤の薬価。」

アムロジピンOD錠2.5mg「KN」 1錠 →10.1円

変更前:アムロジピンOD錠5mg「トーワ」 0.5錠 →7.6円

アトルバスタチン錠5mg「KN」 →15円

分1 朝食後 60日分

鈴木「 ↑ これがその処方の薬価。」

アムロジピンOD錠5mg「トーワ」 0.5錠 →7.6円

アトルバスタチン錠5mg「KN」 →15円

計 22.6円 → 薬剤料 2点

アムロジピンOD錠2.5mg「KN」 1錠 →10.1円

アトルバスタチン錠5mg「KN」 →15円

計 25.1円 → 薬剤料 3点

鈴木「 ↑ 薬剤料が上がっているだろう?」

五捨五超入

〜15円 →  1点

15.01〜25.00円 →  2点

25.01〜35.00円 →  3点

鈴木「 ↑ 知らんけど薬剤料の計算は”五捨五超入”という事になっている。理由とかは知らん。」

田中「難しすぎる。」

鈴木「そういう運命だから諦めろ。」

変更前の薬剤料を超えなければ、変更可

鈴木「ノルバスクで処方してくれていれば変更は可なんだがなあ。もうジェネか一般名ばかりだからそんなにチャンスはない。」

アムロジピンOD錠2.5mg「KN」 1錠 →10.1円

変更前:ノルバスク錠5mg 0.5錠 → 19円

分1 朝食後 60日分

田中「こんな細かいルールみんな把握してます???忙しい中でわざわざ半分に割るとかだるすぎますし。」

鈴木「まあ実際は他の薬局で2.5mg錠してもらっていたので同じがいいと言われたらそのままだなあ。お役所ルール的にダメと言われればそれまでだが、ルール通りにやってクレームくらったらそんなアホくさいことはないからな…。」

田中「調剤薬局のルールめんどくさいっすね…。よくやってられますね…。」

鈴木「まあ規制産業だからな…。」