”子供に使える湿布どれ?”に即答する

TEL「さっき勧めらてロキソニンSテープを買ったんたけど、15歳未満に使えないって書いてあるけど使っていいの?」

田中「(15歳未満の子に使うってことか…?)はい、病院とかだとよく処方されますよ?」

TEL「あっそう…わかったブチッ」

 

~目次~

 

市販の湿布は年齢制限がある

田中「15歳未満にロキソニンテープ使っていいかって電話に答えたらガチャ切りされましたよ、この地域民度低すぎますね。」

鈴木「んん?それもしかして市販の方だったらダメだぞ?」

田中「えっ?!そうなんですか!?普通に処方来るから大丈夫じゃないすか?」

鈴木「ん~市販って”素人がセルフ”で買って大丈夫な範囲のでのルールだからなあ。今回の電話はそれで済んだようだが、貼ってかぶれたとかそういった問題が発生した上での電話で、勧められたせいだとか言われたらまあまあ大変だぞ。」

■してはいけないこと

1.次の人は使用しないでください

(3)15歳未満の小児

田中「ふう~ん、でも普通大丈夫っすよね?」

鈴木「まあ俺も昔はそんなことを思っていたな…。クレームくらうにつれて何となく意味が分かってくるだろう…。」

10歳以下サロンパス、11歳以上バンテリン

鈴木「一応覚えておけ、「子供に使える湿布どれ?」って聞かれるから、何歳ですかって聞け、10歳以下ならサリチル酸メチルの「サロンパス系」、11歳以上なら「バンテリン系」勧めとけ。」

田中「サロンパスっていろいろありません?」

鈴木「あ~EXはインドメタシンだから11歳以上だな、高そうなパッケージのサロンパスは避けよう。たまにしか聞かれないから思い出しやすさを重視しておいたほうがいい、調剤やりながらだと数ヶ月に1回しか聞かれんからな。」

田中「ふう~ん。他のはダメなんすね。」

鈴木「フェルビナクフェイタスボルタレンロキソニンは15歳以上だからな。とりあえずサリチル酸メチルとインドメタシンのパップテープとか売場で確認しとけ。ぶつけたとかならこれ、肩こりとかならこれとかイメージしてこい。」

田中「は~~い。」