子供の急性中耳炎の市販薬ありますか?

子供が夜中に耳が痛いと泣き出しまして…とか。

中耳炎と思われる症状で薬買いに来るときはだいたい夜ですね。とりあえず朝までなんとかなんないかなーと思ってくるわけです。

 

急性中耳炎の症状は?

急性に発症した中耳の感染症。耳の痛み、発熱、耳漏を伴うことがあるもの。

子供の場合は年齢によって訴え方が違うようだ。

1歳未満 耳から汁、耳を触る、不機嫌、鼻汁の継続、熱が続く
1~6歳ぐらい 耳が痛い、鼻水、咳
6歳以上 鼻を強くかんだ後の耳の痛み、聞こえにくい

すべての年齢共通で先行する風邪症状のようなものがある。

2歳未満+耳だれがあるならそれだけで中等症で、アモキシシリン高用量を開始すべき状態の可能性が高い。

2歳以上+夜中に耳が痛くて泣いている+発熱ぐらいだと、抗生物質なしで経過観察の時と、鼓膜所見によっては抗生物質開始すべき時があるようだ。

耳が痛いと泣いている、夜間救急を受診すべきか?

おそらく救急に行っても数回分のカロナールと、早く帰らせるための抗生物質1日分などを出されるだけでしょう。つまり、緊急性がある場合はほとんどなく、痛み止めで落ち着かせて、翌日以降に耳鼻科に行かせればよいということ。

夜中に耳鼻科のDrなんているわけもなく、かつ夜間救急という状況で通常の診察を受けられる可能性はゼロに近い。

夜間救急に行ったほうがいいかなと思う症状としては、熱があって、耳垂れがすごくて、耳の周囲がなんか腫れてるとかそういったときでしょうか。

夜中に子供が耳痛を訴えた。市販薬はどれを飲めばよいか?

病院からもらったカロナールアセトアミノフェンがあるならそれを使ったらいいでしょう。1回10~15mg/kgで計算された量になっており十分な鎮痛効果が得られる可能性が高いでしょう。30分から1時間程度で効果は見られると思います。

市販でもありますが、年齢で区切ってあるので量が少ないような気もします。市販薬は安全重視なのでルールが厳しめです。

【第2類医薬品】小児用バファリン チュアブル 12錠

【第2類医薬品】小児用バファリン チュアブル 12錠

 

小児用バファリンは3歳以上から。3~6歳で1回100mg…4時間以上あけて1日3回まで。

2歳未満に使えるのはないか?

【第2類医薬品】ムヒのこども解熱鎮痛顆粒 8包

【第2類医薬品】ムヒのこども解熱鎮痛顆粒 8包

 

おおムヒのこども解熱鎮痛顆粒は、1歳以上から使えると書いてある。1~2歳で1回75mgだな。

粉を嫌がって飲んでくれない場合も想定して、座薬はないか?

【第2類医薬品】こどもパブロン坐薬 10個

【第2類医薬品】こどもパブロン坐薬 10個

 

効能効果は解熱だが、まあ仕方ない時はあるでしょう。1歳から使える。

1~2才、1回1/2~1個。50mg~100mg。

あとやることとしては、耳を冷やす、鼻水とる、鼻づまりスプレーあったら使うとかなかなあ。

 パピナリンって市販の点耳薬あるけどどう?

<効能・効果>
耳漏、耳痛、耳そう痒、外聴道炎、耳鳴、中耳炎

本品100g中
フェノール2.00g、アミノ安息香酸エチル0.30g、プロカイン塩酸塩0.30g、アクリノール水和物0.10g、ホモスルファミン0.10g

多分組成的に、鼓膜を切開するときの麻酔薬として使われていたものだと思われる。

おそらく急性中耳炎にはあまり効果はないと考える。カロナールのほうがよい。

耳漏とも書いてあるが、急性中耳炎で耳漏がある場合鼓膜に穴が開いてるはず。相談することの所に「鼓膜が破れている人」と書いてあり、成分的にも私はお勧めすることはないでしょう。

朝になったら治っていた。病院行かなくていい?

痛みがなくなっていたとしても、急性中耳炎は治癒していない場合が多いので、耳鼻科に連れて行きましょう。来なくてもいいですよと言われるまで耳の様子を診てもらいましょう。

小児科でもいいですが、耳は耳鼻科の先生のほうが詳しいので耳鼻科をおすすめします。内科メインで小児科も書いてあるクリニックは、診断すら怪しいと思うような時があるので、おすすめできないところもあります。