2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アコファイドが食前服用の理由は?

食事を不安なく摂るための、おまじないみたいな薬。 食べる30分前ぐらいに飲んで、「よし!飲んだからこれで大丈夫」的なイメージでいいんじゃないか?? 食べ始めてすぐお腹いっぱいになってしまう、むしろ食べる前からお腹一杯な症状の為のお薬。 アコファ…

ランタス注ソロスターとランタスXRの違いは?

ランタスからの採用切り替えでランタスXRになった人が結構いるので違いを調べておこう。 こんな感じで、 ・効果の持続が少し長くなり、低血糖も減るようなイメージでいいと思います。 ・濃度が3倍になりましたが同じ単位で切り替えでOK。単位は液量ではなく…

セイヨウオトギリソウ含有食品?何それ?

セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)を含む食品は飲み合わせが悪いって書いてあるけど何の食べ物に入ってるの? 手帳のコメントとか薬情に書いてあるのは知ってるけど、 聞かれたことないし、飲んでる人いないと思って調べてない人いるでしょう…

ケナログの代替薬は?なぜ販売中止?

医療用のケナログは2019年3月末日で経過措置。 つまり2019年4月以降に、 「ケナログ口腔用軟膏 0.1%」が処方せんで出ることはない。 OTCのケナログも2018年6月発売中止で在庫限りで終了。 外資系製薬会社の薬ですし、将来性もないのでバッサリいったのでし…

クラビットが1日2回の理由は?

「レボフロキサシン錠250mg 2錠分2 5日分」 クラビットは1日2回ではなく、500mg分1ではないか確認してもらえますか? →そのままで。 用法及び用量に関連する使用上の注意 2.本剤の500mg1日1回投与は、100mg1日3回投与に比べ耐性菌の出現を抑制することが期待…

甘草の1日量の上限は?

ツムラ漢方を2種類以上併用した時に、 甘草含有量の1日量の合計が2.5g以上になったら、 副作用のことを考えてカリウムを定期的に調べておいた方がよい。 2.5g未満でもリスク因子が多数重なっていれば、 疑義でストップをかけておいた方がいい時もある。 甘草…