セイヨウオトギリソウ含有食品?何それ?

セイヨウオトギリソウセントジョーンズワート)を含む食品は飲み合わせが悪いって書いてあるけど何の食べ物に入ってるの?

 

手帳のコメントとか薬情に書いてあるのは知ってるけど、

聞かれたことないし、飲んでる人いないと思って調べてない人いるでしょう?

いつか聞かれることなので、知っておいて損はないと思います。

 

 

 

セイヨウオトギリソウ含有食品って具体的に何?

食品って書いてあるから、セイヨウオトギリソウの入った食品(普通の食べ物的な)があると思ってる人がいますが、

生活している中で手に入るのは、サプリハーブティーです。

どちらも「セントジョーンズワートが含まれています」とわかるようになっていますので、パッケージを見ればわかります。

リラックス系サプリで、SSRIっぽい作用があるみたいです。

ストレスで気分が落ち込んでいるような、うつっぽい人に売れているようです。

DHC セントジョーンズワート 約60日分 サプリメント

DHC セントジョーンズワート 約60日分 サプリメント

山本漢方製薬 セントジョンズワート100% 3gX14H

山本漢方製薬 セントジョンズワート100% 3gX14H

 

セイヨウオトギリソウセントジョーンズワートの違いは?

 

セイヨウオトギリソウセント・ジョーンズ・ワート)含有食品

セイヨウオトギリソウ英語の名前セントジョーンズワート

ニワトリは英語でチキン、ツバメはスワローみたいなことです。

商品の表示は、ほとんどセントジョーンズワート

 

セイヨウオトギリソウとオトギリソウは違う?

セイヨウオトギリソウとオトギリソウは別のもので、

オトギリソウは特に問題ないと考えられます。

本マグロとインドマグロのように、育った地域が違うと味も違うといった認識でいいような気がします。

あとベルタ酵素の原材料に少しオトギリソウが入っているようで、

ピル飲んでるんですけど飲み合わせ大丈夫ですか的な疑問を持っている人はいるみたいです。

ベルタ酵素は痩せたいニーズの流行り商品みたいなものですかね?

 

セントジョーンズワートと飲み合わせに注意が必要な医薬品

 

セントジョーンズワートは基本的に併用薬の効果を落とす方向に作用する

CYP3A4やP-gpを増加させ、薬物の排泄を促進してしまうような感じ。

併用注意の数が多すぎるので、病院にかかる人は飲まないほうがよいですね。

私が気になるものだけ書いておきます。

ブリリンタ 禁忌 ブリリンタ血中濃度
オプスミット 禁忌 オプスミット血中濃度
ベムリディ 禁忌 ベムリディ血中濃度
C肝/HIV 禁忌 血中濃度
サインバルタ 併用注意 セロトニン↑減量したりして調節せよ
イグザレルト 併用注意 イグザレルト血中濃度
エリキュース 併用注意 エリキュース血中濃度
ネキシウム 併用注意 ネキシウム血中濃度
ネオーラル 併用注意 ネオーラル血中濃度↓摂取しないこと
プログラフ 併用注意 プログラフ血中濃度↓摂取しないこと
テオドール 併用注意 テオドール血中濃度↓摂取しないこと
ルナベル 併用注意 効果減弱、不正出血↑摂取しないこと
ワーファリン 併用注意 ワーファリン作用減弱/凝固能変動注意