2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーラステープは子供に使用できる?

モーラステープ20mgは何歳の子供から使えるのか? 小児適応はないけど5歳でも処方あるよなあ。捻挫やら突き指やら。 添付文書は使用経験が少ないとしか書いてない。 小児等への投与 低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない…

歯痛で市販のロキソニンを2錠飲んじゃダメですか?

歯痛でロキソニン1錠じゃ効かないので1回2錠飲んでもいいですか? 市販のロキソニンは1回2錠はダメです。 歯医者さんに行ってください~ まあこれが普通でこれ以外の答えもないですね。 しかし勝手に飲む人はいるので、2錠飲むときの注意点とか書いておきま…

オーグメンチンとサワシリンを併用?

アモキシシリンを刺身、クラブラン酸を醤油としよう。 刺身だけで食ってると箸が止まる。でも醤油があれば箸が進む。 オーグメンチンって醤油出し過ぎて余ってるような配合なんですよ。 醤油余ってるからアモキシシリンを追加してもっと効かせる。 それがオ…

アメナリーフのよくある質問に答えておこう

アメナリーフの特徴はなんですか? ・帯状疱疹に対して1日1回と、服用回数が少ない。 →バルトレックスもファムビルも1日3回だった。 ・腎機能障害で投与量の調節が不要。 →バルトレックスもファムビルも投与量の調節が必要だった。 まあ服用回数が少ない、腎…