モーラステープは子供に使用できる?

モーラステープ20mgは何歳の子供から使えるのか?

小児適応はないけど5歳でも処方あるよなあ。捻挫やら突き指やら。

添付文書は使用経験が少ないとしか書いてない。

小児等への投与

低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない(使用経験が少ない)。

まあ私の意見でも書いておこうと思いますよ。

 

 

 

使えるか?使えないか?の2択なら「使える」

・小児適応のある湿布がない。

・小児に禁忌ではない。

・光線過敏症に気を付ければ大丈夫でしょ。

パッケージの裏面の注意書きが読めて、理解して紫外線を避ければ問題なし。

モーラスで光線過敏症になる人って、

「人からもらった」「説明聞いてない」「パッケージの注意書き読んでない」

こんな感じの人の方が多いでしょう。

酒飲んで運転してたら事故りましたぐらいのレベル感ですね。

 

子供にモーラステープを処方する必要性はない

ロキソニンテープでいいんじゃない?

・小児の使用経験が少ないのは添付文書上同じだし。

・光線過敏症のリスクをとってまで処方する必要ある? 

夏に「モーラステープ 手首に」みたいな処方せん来ると、

なんでこんな光線過敏症の発生しやすい時期に、

わざわざ日光が当たりやすい部分にモーラステープ出すんじゃ?しかも子供に?

ってなりますわな。適応が多いから使いやすいのかな~

しかしまあ処方しててもクレームにはならない程度の頻度でしか副作用が発生してないとも言えますね。

 

 

子供の捻挫とかの鎮痛って何を使うのが正しいの?

・ブルフェン錠とかボルタレンサポが小児適応ある。

・湿布系は小児適応がない。

・実際内服や座薬より湿布の方が安全でしょーって感じもする。

ブルフェン錠は5歳から「手術並びに外傷後の消炎・鎮痛」

ボルタレンサポは1歳から「手術後の鎮痛・消炎」の適応がありますね。

まあ捻挫ならブルフェンで、

骨折ぐらいならボルタレンサポですかね。

実際はカロナール多し。

 

モーラステープを貼ってしまった場合どうすればよいか?

パッケージの裏に書いてありますけど、

・剥がした後、少なくとも4週間は紫外線に注意

・濃い色の衣服、サポーターなどで遮光

湿布って肌から浸透して患部にお薬届けてるので、皮膚に薬残ってんだろうね。

お肌のターンオーバーは4週間って言うし、そのくらいでお薬も皮膚から消えるでしょうぐらいに覚えておこう。

特に夏場の紫外線は要注意です。

モーラステープによる光線過敏症の発生時期は、ほとんど夏です。