ベセルナクリームの塗り方使い方

ベセルナクリームってただれとか痛みとか副作用が結構多い。

使い方塗り方によって脱落率は変わってきますよね。面だとたまーにしか来ないので急にくると忘れている。ちょっとメモしておこう。

 

今回のベセルナクリームはコンジローマ?日光角化症

とりあえず処方せんからコンジローマなのか日光角化症なのか読んでおきたい。どちらかによって対応が違う。

効能・効果

●尖圭コンジローマ(外性器又は肛門周囲に限る)
日光角化症(顔面又は禿頭部に限る)

なんとなくのイメージ↓

皮膚科 日光角化症(年齢高め)、イボ(手とか足/適応外)
泌尿器科/婦人科 尖圭コンジローマ

泌尿器科婦人科は病名を言わず察しておこう。

ベセルナクリームを尖圭コンジローマに塗る時

指導せんあると思うのでそれで。

しかし半年以上触ってなくて急に来ると思い出せないので個人的にまとめとく。

自分で塗るとしたら、朝シャンしない派だから洗い流すの忘れそう。

いつ塗る? 寝る前に塗って、朝洗い流す(6~10時間目安)/塗布時間が長いと副作用出やすいので忘れずに洗い流すこと(水と石鹸で)/月水金or火木土(毎日塗ると副作用多くなる為)/ライフスタイルによって昼塗って夜のお風呂で洗い流すという場合もあるかも(入浴できる時間から逆算して塗布)
どう塗る? 手でも綿棒でもいいので、イボの部分にだけ薄めに塗布(塗りこみすぎ、厚く塗りすぎると副作用多くなるかも、関係ない部分にも付かないほうがいい)
副作用が出たら? 痛みとかただれがひどくなる前に一旦止める/皮膚が戻ってきたら開始/塗布時間短めにしたりして様子見つつ(まあ医師に指示通りに)

ベセルナ1回1包使いきれないので再利用していいですか?

ダメです。添付文書に書いてあります。

2. 使用時
使用直前に本剤を開封すること。なお、開封後の残薬は再使用せず廃棄すること。

いやしかし、1包1000円以上するしもったいないな。と思うが、患者数もそこまで多くないだろうし、治療期間も短いし、代わりになる薬もないし、ある程度の薬価はついて仕方ないか。

開封後に急激に品質劣化することはないものの、開封後の残薬が再利用されてしまうことを避けるために、一次包装には「1 回分入」と表示するとともに、、、

小さい袋に入れて冷蔵庫入れとけば問題ないかもしれないけども、再利用してもいいとは言えない…

ベセルナクリームを日光角化症に塗る時

本剤塗布後約8時間を目安に必ず洗い流すこと。

これは臨床試験が8時間だったので。

本剤は、治療部位(25cm2までを目安)に最大1包塗り、クリームが見えなくなるまですり込むこと。

日光角化症の場合は広めに。肉眼的に見えない病変が存在する可能性がある為。

本剤による治療期間中は、休薬期間及び経過観察期間を含め、日焼けに対する感受性が増加している可能性があるため、塗布部位の光線への曝露を避けること。

海外で例があったので。日傘とか帽子でなるべく避けてね。あと日焼けしたら日焼けの炎症がおさまるまで使用しないでください。