パブロンメディカルC/T/Nどれ飲めばいい?

パブロンにも症状別シリーズが出たようだ。まだ発売したばかりなので他メーカーのシリーズより印象が弱い。どれ飲んでもある程度効く思うのでどうでもいいんですが、一応聞かれるのでいろいろ調べておこう。

風邪ひくと1~2週間ぐらいは体調が微妙だし、のどの痛みとか薬飲んでも数日じゃ治らんし、薬効かないとか言ってないで風邪ひく前の自分の行動を責めよう。まあすぐ忘れてまた風邪ひくんですけどね~

 

パブロンメディカルC/T/Nの違いは?

鼻はプソイドエフェドリンがいいなー。

ノドはパブロンエースproのほうがいいなー。

咳はオウヒ入っててフスコデ+ブロチン的な。

  パブロンC(咳) パブロンT(のど) パブロンN(鼻)
イブプロフェン 150mg 150mg 150mg
アンブロキソール塩酸塩 15mg
L-カルボシステイン 250mg 250mg
ジヒドロコデインリン酸塩 8mg 8mg 8mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 20mg 20mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩 2.5mg 2.5mg
d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 1.17mg
リボフラビン(ビタミンB2) 4mg 4mg
グアイフェネシン 60mg
キキョウ乾燥エキス末 53.3mg
オウヒ乾燥エキス 24mg
塩酸プソイドエフェドリン 45mg
グリチルリチン酸ニカリウム 13.3mg

↑1回量です。

パブロンメディカルN(はな)を飲めばいいと思う症状

ざっと成分見たところ他のメーカーの鼻からシリーズには入っていないプソイドエフェドリンが特徴的かな?ということで、鼻づまりがある場合には黄色のベンザとルルNXよりもパブロンメディカルNのほうが効くと思う。風邪の鼻水を抗コリンで止めるのは好きではないので、鼻シリーズの中ではパブロンメディカルNはおすすめかも。鼻づまりひどいは2~3日鼻炎スプレーを使うのもいいです。風邪薬飲んでも睡眠休息とれなければだいたい悪化しますので自分の生活のほうを見直してください。

パブロンメディカルT(のど)は効く?

ん~これ飲むならパブロンエースproでいいかな。同配合でイブプロフェン200mgだし。のど+鼻づまりあるなら銀のベンザ。ルルアタックEXは第一選択から外れたな。コルゲンコーワIBTXαのほうがイブプロフェン多くなったし、エースproのムコダインムコソルバンイブプロフェン200のほうがいい。

やっぱ食べないと治らない気がするので、のど痛い時はアイスでもいいので食べましょう!

パブロンメディカルCはどう使おう

成人の熱+咳のみとかだったら肺炎っぽいし受診してーってなる。

咳だけ残ってーってなら麦門冬湯か普通に咳止め。後鼻漏っぽいなら点鼻だったり。

まあ症状別シリーズでせきがなかったから作ったのかな?ルルアタックは熱/のど/鼻、ベンザも熱/のど/鼻だし。