漢方調剤時、ルーティーンに追加して欲しい項目

田中「棚卸だるいっすね…。あ~柴苓湯めっちゃずれてる終わった。」

鈴木「柴苓湯か…。嫌な予感がするな…。」

田中「どうせ誰か過誤ってんじゃないすか?マイナスなんで多く渡してる分にはクレームにはなりませんしなかったことにしましょう。」

鈴木「うむ…」

 

~目次~

 

□そのツムラ漢方3g/包ではありませんか?

鈴木「ちょっとその柴苓湯使ってる人検索してみてくれ。そんな人数いないだろ」

田中「わかりました~。」

~検索中~

田中「……。これは……。」

ツムラ柴苓湯 7.5g

分3 毎食前 56日分

鈴木「ドンピシャやな。9gと間違えている。これはもう仕方ないな。」

田中「ゲェェ~監査俺だ終わった。」

鈴木「まあ定期的にあることだ。今後気を付けて行こう。パターンはいろいろあるからある程度おさえておこう。」

ツムラ柴苓湯 3包分3 →7.5gで入力されてしまう

ツムラ柴苓湯 7.5g分3 →処方元のミスをスルー

ツムラ柴苓湯(3g/包)3包分3 →これはミスらない

□そのクラシエ漢方3.75g/包と間違えてませんか?

田中「おおおおん!!!!クラシエもEKが42包多くて、KBが28包少ないです!!!」

鈴木「勘弁してくれよ。」

クラシエ補中益気湯エキス細粒 KB-41
  3.75g×28包

クラシエ補中益気湯エキス細粒 EK-41
  2.5g×42包

田中「あの90日分で持ってく人のやつかな…。いや月1で持ってく人のやつかな…。」

鈴木「わからん。」