基礎的医薬品が新人には伝わらない

鈴木「おい田中、なぜこれリンデロンVGで調剤してあんのや?」

デキサンVG軟膏0.12% 10g

1日2~3回 腕に塗布

田中「なぜって…?レセコンで何も出てきませんでしたよ?うちリンデロンVGしかないですし。」

 

~目次~

 

基礎的医薬品の変更ルールは後発品と同じ

基礎的医薬品は基礎的医薬品になる前に変更可能であった後発医薬品への変更であれば可能

鈴木「デキサンは昔ジェネだったから疑義照会必要じゃないか?」

田中「昔ジェネだったとか書いてないですしわかるわけなくないすか?」

鈴木「………。そうだよな…基礎的になってから入社してきたんだったな

…。」

昔先発品だったものは覚えてしまおう

鈴木「まあ間違えて変更しても問題にはならないとは思うが…わかってて損はないな、覚えろ」

田中「えっ…」

鈴木「お前事務じゃないだろ?薬剤師だろ?」

田中「うっ…」

昔の区分

先)リンデロンVG軟膏    27.7円/g

後)デルモゾールG軟膏  27.7円/g

後)デキサンVG軟膏    27.7円/g

後)ベトノバールG軟膏    27.7円/g

鈴木「よし。これで覚えたな。やっぱりデキサンVGは在庫しておこうか。もしデルモゾールG軟膏で処方が来たら何に変更可能になる?」

田中「後発品変更のルールと同じなので、、デキサンVGに変更すればいいんですね。」

鈴木「その通り。」