2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生はインフルエンザの予防薬をもらえますか?

受験の時期ってインフルエンザ流行ってますし、毎年かかるような人はワクチン接種だけでなく、予防薬があるなら持っておきたいと思いますよね。しかし、「受験生」はインフルエンザの予防薬であるイナビル、タミフル、リレンザの投与対象外です。そして、予…

前立腺肥大の人が飲める市販の風邪薬は?

前立腺肥大…私は昔、駅のトイレの小便器の床がいつもビチョビチョな理由がわからなかった。若い私には、どう考えても床に小便を垂らしてしまうという状況が推測できなかった。 しかし今ならわかる。あれは前立腺肥大症の症状で尿のキレが悪く、だらだらと垂…

子供の急性中耳炎の市販薬ありますか?

子供が夜中に耳が痛いと泣き出しまして…とか。 中耳炎と思われる症状で薬買いに来るときはだいたい夜ですね。とりあえず朝までなんとかなんないかなーと思ってくるわけです。 // 急性中耳炎の症状は? 急性に発症した中耳の感染症。耳の痛み、発熱、耳漏を伴…

調剤薬局はなぜ遅いのか?

いつも待ち時間が短いところもあれば、待ち時間が長いところもある。いつも早いところも、遅すぎるとクレームを入れられる時もある。 言い訳を述べていこう。 // 早いところはメニューの範囲内で出せる マック→待ち時間数分。メニューの範囲内で選ぶ。 調剤…

ベネシッドとサワシリン併用で梅毒治療?

ベネシッド痛風で飲んでる人たまーに見かける。痛風以外にも適応がある。 ペニシリン、パラアミノサリチル酸の血中濃度維持プロベネシドとして、通常、成人1日1~2g (4~8錠)を4回に分割経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。 この適応何に使…

バイオシミラーって変更調剤できんの?

バイオ後続品の代替調剤は、やろうと思えばできるし、やりたくないと思えばできないという状況だろう。まだルール的なものがない。ランタスのジェネリックあんの?変えてよと気軽に言われるが、いやちょっと…と言葉を濁している。これからバイオ後続品は増え…

オブラートの使い方・使いどころ・感想

オブラートって使ったことない人のほうが多いんじゃないですかね?まぁでも売り場に並んでていろいろ聞かれる時もあるので使った感想をメモっておこう。 // オブラートの飲み方?コツ?どのくらいで溶けるの? ピップ 袋オブラート 100枚入 出版社/メーカー:…

タンニン酸アルブミンと鉄剤は禁忌なの?併用注意なの?

フェロミアをいつも飲んでいる人にタンナルビンが処方された。病院は終わっていて問い合わせできない時間帯。下痢してるので早く欲しい。家が遠いので明日とかは無理。 添付文書を見ても、禁忌なのか注意なのかわからない。 タンニン酸アルブミン 併用禁忌:…

イナビルの予防投与を保険で出していいのか?

ん~私の観測してる限りではまぁまぁ予防を保険で出してくるDrはいます。 家族を介護してるなどこれは仕方ないかなあという場合と、今年受験だからとか明らかに自費なのにゴリ押しで処方させてるやつ。無料だと質が悪いの混じってるからよくない。 しかしみ…