タンニン酸アルブミンと鉄剤は禁忌なの?併用注意なの?

フェロミアをいつも飲んでいる人にタンナルビンが処方された。病院は終わっていて問い合わせできない時間帯。下痢してるので早く欲しい。家が遠いので明日とかは無理。

添付文書を見ても、禁忌なのか注意なのかわからない。

タンニン酸アルブミン

併用禁忌:経口鉄剤 :併用により相互に作用が減弱することがあるので、併用しない。

 フェロミア

併用注意:タンニン酸を含有する食品:鉄の吸収を阻害するおそれがある。 

フェログラデュメット

併用注意:タンニン酸を含有する食品:本剤の吸収が阻害されるおそれがある。

これはイケると思えばイケるし、イケないと思えばイケない。グレーなところがわかる人しか処理できない。だから大半の薬剤師さんはスムーズに処理ができない。

 

なんでタンニン酸アルブミンのほうだけ禁忌なの?

実際は併用注意レベル。しかし元々局方品で鉄とダメみたいな記載があって、添付文書が今の形式になった時にそのまま書き写されてそのままになってるみたいなことを誰かに聞いた気がする。

添付文書を書き換えるのって結構手間らしい。違う会社同士で整合性とるのだとか、タンニン酸アルブミン作ってる会社みんな同時にやるのはもっと手間らしい。そんな手間をかけてやるほどの価値はないと。

結局フェロミア飲んでる人にタンナルビン出しちゃっていいの?

タンニン酸アルブミン原末「マルイシ」よくある質問

Q:鉄剤との併用はできますか?
A:併用は出来ません。併用により相互に作用が減弱することがありますので、併用禁忌(併用しないこと)となっております。 

形式上ダメなんだけども、実際は鉄剤と併用する場合は、間隔を2~3時間あけて飲めばいいとか言われてたりする。

ダメなんだけど、別に大丈夫。わざわざ一緒に出す意味があるわけではない。あとは状況と処理する人次第。疑義照会できる時間帯なら頭使わずに疑義すればOK。

フェロミアとフェログラデュメットは両方鉄剤だけど違う

フェロミア

併用注意:タンニン酸を含有する食品:鉄の吸収を阻害するおそれがある。

フェログラデュメット

併用注意:タンニン酸を含有する食品:本剤の吸収が阻害されるおそれがある。

フェログラデュメットの添付文書には「等」が付いている。

フェロミアはお茶と飲んでも臨床上影響はないでしょうと言われているが、フェログラデュメットはちょっと影響出るかもしれない。