セルテクトDSとポララミンを併用ですか?

いやポララミンだけじゃなくて、セルテクトとゼスラン併用、セルテクトとぺリアクチン併用、セルテクトとアレジオン併用、セルテクトとザイザル併用とかさ。

セルテクトDSだけでは痒みが抑えられず、仕方なくならまあいいか。しかし、必要な場面はそこまで多くないと思う。アトピーとか蕁麻疹でセルテクト服用中に風邪ひいてペリアクチンだとか、ただの鼻水に抗ヒス2種類重ねるのがルーチンとかどうなの?

 

セルテクト(オキサトミド)ドライシロップにアレルギー性鼻炎の適応がない

なんとなくH1受容体拮抗薬に見えにくくなってる気がする。

セルテクト錠は花粉出てたなあ、あれ?DSの添付文書見るとアレルギー性鼻炎ってないな。あれ?抗ヒスではないのか。ペリアクチンと併用いけるか。いけるだろ。みたいな感じで。

  効能又は効果
セルテクト錠30mg

アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、皮膚そう痒症、湿疹・皮膚炎、痒疹

セルテクトDS2% 気管支喘息アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、痒疹

セルテクト錠はアレルギー性鼻炎の適応があるが、セルテクトDSにはない。

セルテクトDSに気管支喘息の適応があるが、セルテクト錠にはない。

なんでセルテクトDSはアレルギー性鼻炎の適応とってないんだ?

適応が小児からになっていて、幼児は慎重投与になっている。6歳以下にはあまり使って欲しくないんだろうなあと勝手に推測。アレルギー性鼻炎の適応あると年齢関係なく出しまくるDrの数が増えるだろうからね~

特に1歳未満は、てんかんやら熱性けいれん、錐体外路症状のリスクが高めなような気がしてる。

セルテクトって錐体外路症状出るの?

小児等への投与

幼児(特に2歳以下)において錐体外路症状が発現するおそれがあるため、過量投与を避けること。

その他の副作用

1. 錐体外路症状
0.1%未満
硬直(口周囲、四肢)、眼球偏位、後屈頸、攣縮、振戦

添付文書上は結構ありそうな感じがするけども、実際まだ聞いたことも見たこともないな…

おそらく過量投与になると発現してくる感じで、小さいほど体重当たり過量になりやすいので注意ということかな?オキサトミドシロップ小児用0.2%「ファイザー」を一気飲みするぐらいしかリスクはなさそうな気がする。味は知らんけど、もしおいしかったらシロップだと一気する可能性はあるよね。

セルテクト(オキサトミド)のてんかんやけいれんへの影響は?

禁忌でもなんでもないけど、ザジテンと同じぐらいじゃないかと思ってる。

生後3~4ヶ月からザジテンとかセルテクトはあんまよくない。1週間以上服用とか。

セルテクトとセレネース

昔、セルテクトの瓶にセレネースを間違えて入れて、気付かず調剤、服用後入院してしまった事例があるようですね。

常に気を抜かずに仕事しよう。