2017年12月1日からビラノアなどの投与制限が解除されます

ビラノア、デザレックス、リアルダ、イニシンク等が12月1日より長期処方可能になります。

14日制限だったものが30日とかも出せるようになり、それと同時にMRが回って宣伝するので処方が増えるかと。ちょこっと在庫増やしておいたほうが欠品しないと思います。

他にも12月1日制限解除の薬があるので気になるものだけまとめて、感想を書いておこう。

2017年12月1日解除品 適応・メモ
ビラノア錠20mg 抗ヒス・空腹時
デザレックス錠5mg 抗ヒス・デスロラタジン
リアルダ錠1200mg UC・1日1回・冷所
ブリリンタ錠60/90mg 抗血小板剤
イニシンク配合錠 ネシーナMT・1日1回
ウプトラビ錠0.2/0.4mg 肺動脈性肺高血圧症
ゼンタコートカプセル3mg クローン・ブテゾニド
リフキシマ錠200mg 肝性脳症

 

来年の花粉はビラノア?デザレックス?

どっちもいらないけども、薬価が安いのでジェネリック嫌いの人に勧めるのがいいかな。アレグラを先発で飲んでる人はやっぱ医療費の無駄と思ってるのでビラノアにスイッチしてもらうのがいいかな~

  1日薬価(2017) メモ
アレグラ60 129.8 1日2回
ビラノア 79.7 1日1回空腹時

デザレックスはどうなんだろう。使いどころがわからん。クラリチンより安い。

  2017薬価 メモ
デザレックス 69.4 12歳~
クラリチン 86.7 7歳~

クラリチンを出していたDrがデザレックスに切り替えてしまうと、クラリチン関連の在庫が終わるな…気にしておこう。

イニシンク配合錠も14日制限あったのか

通常、成人には1日1回1錠(ネシーナ25mg/メトグルコ500mg)を食直前又は食後に経口投与する。

メトグルコが1日1回投与になってるからかな?

すでにネシーナ25mgMT500mgで治療しているか、ネシーナ単剤orMT500mg単剤で治療してて効果不十分の時に使ってねと書いてある。

  2017薬価
イニシンク配合錠 174.2
ネシーナ錠25mg 174.2
メトグルコ錠500mg 16.7
メトホルミン500mg 9.9

海外にはネシーナ12.5/MT500で1日2回のものがあるようだ。

リフキシマ錠200mgは添付文書に長期投与医薬品に関する情報が書いてない。

長期投与医薬品に関する情報

本剤は新医薬品であるため、厚生労働省告示第97号(平成20年3月19日付、平成18年厚生労働省告示第107号 一部改訂)に基づき、平成29年11月末日までは、投薬は1回14日分を限度とされています。

これは義務ではないのか?暗に長期出していいですよという意味なのか?わからん。

薬価がちょっと高い。3割でリーバクトとかと持ってくといい値段になりそう。だらだら出されるには高すぎるな…12週間で疑義だ…

  2017薬価 1日薬価
カナマイシン250mg 39.3 314.4(8c)
リフキシマ200mg 201.9 1211.4(6T)