メノエイドコンビパッチを冷蔵庫に入れ忘れたら?貼り忘れたら?

貼り薬なのに冷所保存とは珍しい。当薬局の冷蔵庫に入ってる貼り薬はメノエイドコンビパッチだけだ。他にあるかは知らない。

 

メノエイドコンビパッチは冷所保存なの?

1週間ぐらいなら外に出しといても問題はなさそう。

貯 法
2~8℃保存

試験 保存条件 保存形態 保存期間 結 果
加速試験 25±2℃60±5%RH 最終包装形態 6カ月 1カ月まで安定

気を付ける点としては、袋から出してしまった状態。

光安定性試験の単位がよくわからないので何とも言えないが、光で含量低下、類縁物質増加するようです。ここであのアルミの袋が役に立つわけですね。しかし、袋から出して置いておくことはあまりないかと思うので調剤時に付け忘れても問題にはならないはず。

メノエイドコンビパッチを貼り忘れた。

①貼って5日経過してしまった。

更年期障害及び卵巣欠落症の改善に必要な血清中エストラジオール濃度は、約 35~70pg/mL必要とされている。

という情報を頭に入れつつ濃度の推移の図を見る。

96時間(4日)で剥がしたところでだいたい35pg/mL。その後24h貼ってるとするとまた半分の濃度になるぐらいかな~治療に必要とされている濃度からは外れていますね~

まぁ経過したなら仕方ないのですぐ張り替えてとしか…

②お風呂あがった後、貼り忘れて1日経過してしまった。

96時間(4日)で剥がしたあと2~3時間で半分ぐらい?結構抜けるの早い。

また貼れば4~8時間ぐらいでまあまあな濃度まで上がるので気付いたら貼ってくださいとしか…

メノエイドコンビパッチでかぶれた。

ロコイドでも塗りましょう。

皮膚をいい状態に保つためにヘパリンで保湿しておきましょう。

貼る時には軟膏などがついてない状態でお願いします。

まあでもかぶれながら使うのは大変なので内服のホルモン剤にするかエクエルでも試してみるのがいいと思いますね。

 エクエル思ったより売れてるので効果あるんじゃないですかねえ。

大塚製薬 エクエル 112粒

大塚製薬 エクエル 112粒