2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネリック率を上げる為に考えていること

人の記憶はどんどん上書きされる。 例えばホリエモン。 「昔捕まった人→多動力の人、その作家、成功者」 本が売れて成功すれば、そのイメージが強くなって上書きされる。オセロのように一気に評価が変わるらしい。 最近はマックもイメージが変わってきている…

残薬問題対策の方向性を考える

年間約500億円とも言われている残薬。正確な数字は出せないだろうが、お薬を無駄にしないマインドを普及させるために問題として取り上げることが重要。しかし、しっかりやればやるほど利益は減っていくなあ。 なーんとなくもらってるだけで飲んでないだろ…

パイロンPL顆粒のよくある質問に答えておこう

鼻水が出てちょっと熱っぽい。風邪の初期症状と言われる状態にちょうどいい配合。高齢の開業医だと風邪=PL配合顆粒。普通の健康な人ならPL飲んで寝ればだいたい勝手に治るし、飲まずに寝てても治る。風邪薬飲んで仕事して飲みに行ってタバコ吸って休まずに…

カルタンと炭カル錠の違い

カルタンも炭カル錠も沈降炭酸カルシウム。何が違うのか? カルタンと炭カル錠は適応が違う。 効能又は効果 カルタン 保存期及び透析中の慢性腎不全患者における高リン血症の改善 炭カル錠 胃・十二指腸潰瘍、胃炎(急・慢性胃炎、薬剤性胃炎を含む)、上部…

カロナール細粒の代替どうしよう

供給止まってきた。 普通に思いつく他のメーカーのアセトアミノフェンもすぐなくなる。 カロナールシロップは山本化学工業以外からの原薬調達だが、注文が増えてなくなる。 座薬も採用品発注したらもうないって言われたしなあ。 カロナール錠を粉砕?味は? …

調剤薬局売上高・利益ランキングと感想(2017年決算期)

H29決算 売上高 前年比 経常利 前年比 経常利率 アイン 2481 5.6% 150 -0.5% 6.0% 日調 2234 1.9% 79 -19.3% 3.5% クラフト 1680 ※2016年 クオール 1315 5.2% 70 5.6% 5.3% 総合メディ 1222 1.2% 64 3.9% 5.2% (スズケン) 977 -5.2% 15 -57.7% 1.5% (東邦) 958 -4.2% 12 -57.…

外耳炎におすすめの市販薬を選んでおこう。

外耳炎は綿棒の気持ちよさをいかに我慢するかが一番のポイントだと思ってます。 お風呂上りの綿棒はほんとに気持ちよくて止まらなくなる。そして、掻けば掻くほどかゆくなる。そのうち痛みが走る。それで止める。 時すでに遅し。外耳道に傷がついており、痛…

給料は誰からもらってるか?お客様だろ?

って言わせるえらい人が嫌い。 めんどくせーなこいつ…と思うが、言うことを聞かせる以外に選択肢ないやつだから「そうですね!!おっしゃる通りです!!」ってやっといてその場をしのぐのが最善手。研修とかも同じく。 // 本社のやつらさ?誰から給料もらっ…

メルカゾール半錠のコツと加算

メルカゾールまじで割れない!処方するやつ許せん!!! と思ってたけど慣れた。ほとんど失敗しない。 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない 「メルカゾール半錠」というミッションのクリアに必要なレベルにあなたが達していないからイラついてしまう…

副鼻腔炎を市販薬で治したい

副鼻腔炎に効く薬あります?蓄膿症を治せる薬あります?よく聞かれる。 最速無難に行くとチクナインしかない、ダメなら受診で終了。 市販薬は知識のない人が自分で選べるようにできていて、パッケージが邪魔だし、適応なども限られていて窮屈だ。成分の種類…

つけ麺は体に悪い?

スープ割りでつけ汁をすべて飲んでしまう。 私は思う。 毎日食べていれば、高血圧、痛風、逆流性食道炎、糖尿病、高脂血症のすべてになれる。 そして食べようと思えば毎日食える中毒性がある。 つけ麺を食べたときの私の体の反応と、感想を述べていこう。 つ…

猫に噛まれたんですけどおすすめの市販薬あります?

おすすめはありません。 猫に噛まれたときは、なるべく早く(24時間以内に)医療機関を受診して、抗生物質(オーグメンチンとか)を服用しておくことをお勧めしてます。 ・猫はいろいろ菌を持っている確率が高い(犬よりも) ・猫の牙の傷口は、狭く深いので…

ピルと抗生物質を飲むと避妊効果が落ちる?

「ヤーズ飲んでるんですけどこの抗生物質は併用大丈夫ですか?」 「ルナベル飲んでるんですけどこの抗生物質は飲み合わせ大丈夫ですか?」 テトラサイクリン系抗生物質(テトラサイクリン等)ペニシリン系抗生物質(アンピシリン等)臨床症状・措置方法本剤…

京大病院調剤ミスのセレン注製剤って何?

セレン注製剤?そんなのあったっけ? 病院勤務じゃないから知らないけどちょっと調べておこう。 セレン注製剤って何に使うの? 中心静脈栄養で高カロリー輸液入れてる人に使う。 「亜鉛、鉄、銅、マンガン、ヨウ素」が入っているものはあるが、セレンが入っ…

リーマスと風邪薬の飲み合わせはいいですか?

「リチウム飲んでるんですけどパブロン一緒に飲んで大丈夫ですか?」 「リーマス飲んでるんですけどロキソニン飲んでいいですか?」 比較的聞かれることが多い。多分メンタルの薬触ってないと覚えてないかもしれない。 リーマスとロキソニンとかイブプロフェ…

トランサミンは透析の人に使うと痙攣する?

トラネキサム酸は思ってるより腎機能で投与量の調節が必要。 たかがトランサミンでしょー?大丈夫だよーと思いがち。 透析の人の用量は、1日250mg~500mgを週に3回と書かれている本もある。そこに常用量1500mg分3はさすがに多い。故に、過量投与による痙攣の…