リーマスと風邪薬の飲み合わせはいいですか?

「リチウム飲んでるんですけどパブロン一緒に飲んで大丈夫ですか?」

リーマス飲んでるんですけどロキソニン飲んでいいですか?」

比較的聞かれることが多い。多分メンタルの薬触ってないと覚えてないかもしれない。

リーマスロキソニンとかイブプロフェンの飲み合わせ。

まあ優先順位としてはこんな感じかな~

① 鎮痛剤系なしで対応

② アセトアミノフェンの入ったやつにしよう

③ イブプロフェンとかロキソニン入っててもいいけど、その他の条件に気を付けよう

NSAIDsはリーマス血中濃度に影響を与えるようなのでなるべく避けたい。NSAIDs服用中はリチウムの投与量を半分にするとの記載もあるようだ。

アセトアミノフェンのほうが影響少ないだろうということで②。

アセトアミノフェンじゃちょっとのどの痛みに弱そうだな~③。

おそらく2~3日飲んだぐらいでは中毒症状が出るリスクは低いと考えている。しかし、+αの要素があるとなるかもしれない。

リチウムの分布は全身の水の分布に近似していることをイメージしよう。

 

リーマスの禁忌

3.リチウムの体内貯留を起こしやすい状態にある患者[リチウムの毒性を増強するおそれがある。]
(1)腎障害のある患者
(2)衰弱又は脱水状態にある患者
(3)発熱、発汗又は下痢を伴う疾患のある患者
(4)食塩制限患者

ロキソニン+禁忌の状態が重なると、リチウム中毒の初期症状が出始めてくる可能性が上がる。

リチウム中毒の初期症状

- 食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢等の消化器症状
- 振戦、傾眠、錯乱等の中枢神経症
- 運動障害、運動失調等の運動機能症状
- 発熱、発汗等の全身症状

併用注意になんで〔ロキソプロフェンナトリウム水和物等〕って書いてあんの?

適正使用の症例のせいかな?

リチウム600mg、歯科からのロキソプロフェンを多い時は1日7錠飲むこともあった。 

まぁロキソニン1日8錠ぐらい飲んだら血吐いたから止めたわガッハッハーみたいなおじさんいたからいっぱい飲む人はいるんだろうな。

普通の人なら飲まない量で発生してるので、併用注意レベルということですかね。