2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デカドロンエリキシルのよくある質問に答えておこう

デカドロンエリキシルの処方を初めて見た時って、 1日分でいいの?クループって何?18mlとか量多くね?小児用量の計算わかんね。 いろいろわからないことが重なったような覚えがある。 □ だいたい喘息かクループか食物アレルギー持ちとか □ 1日量は1ml/kg、1…

スインプロイクのよくある質問に答えておこう

2018年6月1日からスインプロイク14日の投与期間制限がはずれて、長期投与が解禁されますね。 14日制限が外れると、トラムセットやワントラムへの処方も増えてくる可能性があります。 処方が来てから調べるのではなく、来る前から調べておこう。 スインプロイ…

ベタニスのよくある質問に答えておこう

とりあえずベタニスが処方されたら確認しておくこと…。 □年齢は若すぎないか→生殖可能年齢に警告あり □プロノンとタンボコールの併用はないか→禁忌薬飲んでないか □肝・腎は元気か→25mgから □食後か→寝る前は△ □服用開始後しばらく血圧計っておきますか→高齢…

ルナベルLDとルナベルULDの違いは?

ルナベルULDのほうが新しいからなんかメリットあるんでしょー? と思ってたけど、別に血栓症や乳癌が減る的なエビデンスがあるわけではないみたいだ。 要するにジェネリック対策がメインな気がするわけだ…。 確かにフリウェルに切り替えてる割合はかなり多い…

40歳以上はルナベル使用可?不可?

40歳以上の人はピルを使用可能なのか? まあルナベルとかヤーズを40後半で飲んでる人はいますよね。 慎重投与 40歳以上の患者[一般に心筋梗塞等の心血管系の障害が発生しやすくなる年代であるため,これを助長するおそれがある.] 添付文書でも慎重投与な…

目の周りのかゆみに使える市販薬あります?

・子供なんですけど目の周りを痒がって掻いてしまうんで何か薬ないですか? ・多分化粧品だと思うんですけど、目の周りがかぶれてしまって何か薬ないですか? 目の周りとか顔のしっしんかぶれ系はよく聞かれるので、おすすめのものを書いておこう。 どれを塗…