混ぜた瞬間に水が出る組み合わせ

田中「えっ?!えええ〜〜!?」

鈴木「なんだなんだ?」

田中「練太郎で混ぜたら水が出てきました?!」

鈴木「ああ……それは罠だ…。」

ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「日医工」 10g

変更前:【般】ヘパリン類似物質軟膏0.3% 10g

ビトラ軟膏0.1% 10g

変更前:【般】アルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏0.1% 10g

混合

1日2回 顔に塗布

※G希望

 

~目次~

 

相性最悪の混合

鈴木「この組み合わせの場合、うちではジェネ希望でも先発にしないとダメだ。本にも”ブリーディング”と書いてあっただろう?」

軟膏・クリーム配合変化ハンドブック 第2版

田中「書いてあっても大丈夫なのありますし、効果も落ちないようなのでいけるかなと…。G率もありますし…。」

鈴木「まあ…しかしこの組み合わせは、明らかにNGだ。軟膏版で混ぜれば何とかはなるかもしれんが…。」

田中「こんな混ぜた直後に水出るやつ初めてみましたよ…。明日取りに来るやつでよかったです…。」

鈴木「そうだな。年に数回は来るから覚えておこう。そしてうちのヘパリンのメーカーを変えたいとは思っている。」

先発同士でも△

田中「ヒルドイドアルメタなら◯ですね。」

鈴木「ああ、一応混ぜた直後に水が出るようなことはない。しかし、そもそもアルメタは”液滴分散型”なので混合に適していない。」

田中「液滴分散型?」

鈴木「主薬を溶解させた液滴を基剤中に均一に分散させる方法らしい。混ぜると液滴が破壊されて均一性が失われるらしいぞ。」

田中「そうなんですね…。」

鈴木「そしてその処方箋「皮膚科」からではないだろう?」

田中「ああ…泌尿器科/内科/皮膚科……。何科が専門なのかわかりませんね。」

鈴木「そういうことだ。」