2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚製薬のエクエルってありますか?

聞かれる頻度が増えてきたと思ったらCM打ち始めたようですね。 薬局にいる人なら何回か聞かれたことがあるはず。なぜなら取扱店舗がほとんど調剤薬局だから。 取扱いのない薬局でもどういうものか知っておいて損はないと思う。 エクエルは更年期の症状をどう…

仕事ができる不機嫌な人ほど扱いが難しい

不機嫌な人は自分よりダメなやつを攻撃する。そして、攻撃された人は辞めてしまう。少数精鋭な業界なら良いが、小売業は頭数が必要。人の配置を間違えると退職者が増える。 退職が多く、同じことを繰り返している企業は学習能力のない組織だ。バカが生き残れ…

毎日同じことの繰り返しでつまらない

毎日同じような処方で同じような指導してつまらないなあと思ったことがあるでしょう。まあ最近思うにそれは、目の前のことに対し知識が浅い状態で留まっていることに気付くわけですね。 たとえば、何か患者さんから質問されて満足に答えられず、なんだよ知ら…

儲かる仕組みに金をかけて、従業員は使い捨てでもよいか?

PB開発や物流システムに金をかけて、店舗従業員は使い捨てにしている企業が2社あるとしよう。とにかく出店して、PB置いて、客に勧めるように命令しておけば利益が出る。 A社は成長を急ぎ大量出店を続けた。 B社は店長教育がおろそかになっていることに気付…

40枚きっちり書く人と40人中1枚しかきっちり書かない人の違い

門前しか受けてない人は40枚きっちり書こう。 あらゆるところから受ける人は1枚しっかり書こう。 // 門前しか受けないという状況であれば、降ってくる処方せんをこなすことが一番重要。 なぜならば、医師やお役所の機嫌を損ねなければ、売上や利益を上げよう…

薬剤師国家試験を余裕で合格できる人とできない人の違い

余裕で合格できるのとできない違いとして思いつくのは、椅子に座ってる時に腰が痛くなるかどうかだ。 嫌なことをやってる時はどこかが痛くなる。 腰が痛い時というのは、腰の骨や筋肉に異常があるかストレスで脳が痛みを感じやすくなっているかだ。 余裕がな…