薬剤師国家試験を余裕で合格できる人とできない人の違い

余裕で合格できるのとできない違いとして思いつくのは、椅子に座ってる時に腰が痛くなるかどうかだ。

嫌なことをやってる時はどこかが痛くなる。

腰が痛い時というのは、腰の骨や筋肉に異常があるストレスで脳が痛みを感じやすくなっているかだ。

余裕がない人はずーっと腰が痛い、首が痛いと言ってる。勉強がストレスになってるんだなと思う。

 

勉強にストレスを感じる人と感じない人の違いは、記憶の方法にある。

試験勉強がストレスと言う人はだいたい勉強が丸暗記だと思ってる。年は取っても記憶法が成長していない。丸暗記で通用するのは小学生まで。

「A→B!」「A→B!」みたいなことやってる。

丸暗記でまあまあな知識量が必要な国家試験に挑んでるからストレスめっちゃたまるわけ。むしろそこまでたどり着けない人も多いみたいですな。

ではどうしたらよいのか?については気が向いたから書こう。