2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラリチンEXはどんな人におすすめ?

ちょうどいい時期にクラリチンのcmやってんなあ。井川遥さんいいっすねえ。と思いまして。 ちょうどいい時期というのは、そろそろ花粉が飛び始める時期。なぜちょうどいいかと言うと、 本剤を季節性の患者に投与する場合は,好発季節を考えて,その直前から…

ドラッグストア 売上高ランキングと感想(2018年第2四半期)

今年も第二四半期の結果が出そろいました。 サンドラッグがマツキヨを抜いて3位になっております!コスモス薬品とクリエイトが利益率を落としています。これはどちらも戦略的な値下げによるものだそうです。 2018年2Q 売上高 前年比 経常利 前年比 経常率 ウェ…

薬局で保険証見せるのって義務?

保険証の提示お願いします。 ①はいはいどうぞー(99%) ②病院でも見せたのに(ぶつぶつ言いながらも見せてくれる、(0.9%) ③なんで?(0.1%) 「③なんで?」は、対応次第でキレますので要注意。 40歳以上の男、社長、えらそうな上司っぽい人が来たら、言い…

ヒルドイドの美容目的使用は自費でもダメ?

ヒルドイドを美容目的で使うのはいいけど、保険適応じゃなくて自費でね。 どこかでこんなツイートを見かけたのですが、これもNGと思われる。 保険か自費か、という話ではない。シミやしわの改善のような美容目的で適応をとっていない医薬品を、その目的で使…

クレベリンって効果ないの?

インフルエンザやノロウイルスが流行るとクレベリンが売れる。 家族がインフルエンザで薬取りに来ました。という人が聞く、これって効くの? 効くと言えば売れるし、効かないと言えば売れない。 普通の人は、効果があると記憶に刷り込まれている。ちょっと調…

使えない新人を辞めさせたいと思ったら

もう半年は経ったけど、全然成長しないな~。 気は利かないし、いくら教えてもすぐ忘れる。 早く辞めさせて代わりに新しい人を入れたいけど、 この前新人辞めたばかりだしなあ。 周りの評価も気になるし、どうしよう。 // 新人が使えないのか?上司がダメな…

薬学部の勉強法って結局どうすればいいのか

薬学部の定期試験前は、だいたい薬学部辛い、薬学部きつい、薬学部つまらないとかネガティブなワードが飛び交う。偏差値高めな大学では、言ってても結局なんとかなるような人ばかり。しかし、新設薬学部などの偏差値低めな大学では、本当に留年したりする。 …