2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベセルナクリームの塗り方使い方

ベセルナクリームってただれとか痛みとか副作用が結構多い。 使い方塗り方によって脱落率は変わってきますよね。面だとたまーにしか来ないので急にくると忘れている。ちょっとメモしておこう。 // 今回のベセルナクリームはコンジローマ?日光角化症? とり…

パブロンメディカルC/T/Nどれ飲めばいい?

パブロンにも症状別シリーズが出たようだ。まだ発売したばかりなので他メーカーのシリーズより印象が弱い。どれ飲んでもある程度効く思うのでどうでもいいんですが、一応聞かれるのでいろいろ調べておこう。 風邪ひくと1~2週間ぐらいは体調が微妙だし、の…

保険証のようなものを持っているのに10割負担?

国民健康保険被保険者資格証明書というものを持っている場合がある。 記号番号が書かれており保険証の代わりか?と思って入力してみると確かポップアップが出てくるのでストップがかかるような気がした。たしか。違うかも。 しかしこの国民健康保険被保険者…

タミフルドライシロップの1歳未満の用量は3mg/kg?

2016-2017シーズンは公知申請の事前評価が終了したばかりだったので、1歳未満が3mg/kgで出されてる時に「多いです」という疑義しても許されました。2017-2018シーズンは添付文書も改定されておりますのでそういった疑義はしないようにしましょう。 幼小児の…

メノエイドコンビパッチを冷蔵庫に入れ忘れたら?貼り忘れたら?

貼り薬なのに冷所保存とは珍しい。当薬局の冷蔵庫に入ってる貼り薬はメノエイドコンビパッチだけだ。他にあるかは知らない。 // メノエイドコンビパッチは冷所保存なの? 1週間ぐらいなら外に出しといても問題はなさそう。 貯 法2~8℃保存 試験 保存条件 保…

2017年12月1日からビラノアなどの投与制限が解除されます

ビラノア、デザレックス、リアルダ、イニシンク等が12月1日より長期処方可能になります。 14日制限だったものが30日とかも出せるようになり、それと同時にMRが回って宣伝するので処方が増えるかと。ちょこっと在庫増やしておいたほうが欠品しないと思います…

ストラテラにスルピリドが追加?痩せたから?

日本人及びアジア人の成人を対象とした臨床試験における安全性評価対象例392例(日本人患者278例を含む)中315例(80.4%)に副作用が報告され、主なものは悪心(46.9%)、食欲減退(20.9%)、傾眠(16.6%)、口渇(13.8%)、頭痛(10.5%)であった。(…

アレグラジュニア発売。子供に使えるようになった。

眠気少ない系抗ヒスタミン薬を市販で小児に使えるようになりました。 7~14才の話で、6歳未満は×。 医療用だとDSが6歳未満も使えるけど市販ではダメということで。てかアレグラドライシロップの供給っていつまで止まってんの?やる気ないの? // アレグラFXジ…

インクレミンシロップは遮光保存?理由は?

A:光で黒くなるから。効かなくなるわけではなさそう。ただ、光に当てた製品で試験してないのでメーカーでは責任とれませんという感じ。 長期安定性試験温度に対し安定である(50℃、3 ヵ月:70℃、1 ヵ月)しかし、光に対し変色する。 室内蛍光灯下 8 日間放…

ジェネリック業界の今後について考える

2015~2016年ぐらいに東和薬品の株が買い煽りされていたのを覚えている。そして、今後もジェネリック業界の成長が続くのではないかと思っていた。 今2017年後半。ジェネリック業界が伸びる雰囲気を全く感じない。なぜだ? // 2016薬価改定でがっつり落とされ…

ジスロマックSRが空腹時服用の理由と副作用対応など

ジスロマックSRが品薄らしい… ハリケーン「マリア」被害に伴うファイザー製品供給体制への影響及び出荷調整について プエルトリコの該製造所で製造している一部の製品(「セララ®錠 25mg、同 50 ㎎、同 100 ㎎」、「ザイボックス®錠 600 ㎎」、「ジスロマッ…

口角炎を市販薬で治したい

口のはじっこが切れていて、口を大きく開ける食事の時に痛い…。治ったかと思って気を抜いた時にビックマック食べて、一口目にピキッッとまた切れる。それを繰り返してなかなか治らない。そんな時に私がやる方法と、悪化させないためにしていることを書いておこ…

ヒルドイドソフト軟膏とジェネリックの違いは?

ヒルドイドソフト軟膏0.3%とヘパリン類似物質油性クリーム0.3%は同じか?違うか? 単体で使う時の保湿効果は変わらないが、混合するとちょっと違うものがあるといった印象。 // ジェネリックのヘパリン類似物質油性クリーム0.3%は2種類ある。 ヒルドイド軟 日医…

セルテクトDSとポララミンを併用ですか?

いやポララミンだけじゃなくて、セルテクトとゼスラン併用、セルテクトとぺリアクチン併用、セルテクトとアレジオン併用、セルテクトとザイザル併用とかさ。 セルテクトDSだけでは痒みが抑えられず、仕方なくならまあいいか。しかし、必要な場面はそこまで多…

スピリーバとスピオルトの違いは?

スピオルトはスピリーバ+長時間作用性吸入β2刺激剤 長時間作用性抗コリン剤 長時間作用性β2刺激剤 スピリーバ チオトロピウム なし スピオルト チオトロピウム オロダテロール // 労作時息切れが強い症例、憎悪頻回症例ではLAMA/LABA配合剤を投与。 オルダ…