保険証のようなものを持っているのに10割負担?

国民健康保険被保険者資格証明書というものを持っている場合がある。

記号番号が書かれており保険証の代わりか?と思って入力してみると確かポップアップが出てくるのでストップがかかるような気がした。たしか。違うかも。

しかしこの国民健康保険被保険者資格証明書というものがわかっていないとスムーズに処理ができない可能性がある。分からないことが多いと無駄な仕事が増えるし、無駄な残業が増える。

 

普通の国保証→(滞納)→短期被保険者証(期限短いけど3割)→(滞納)→国民健康保険被保険者資格証明書(窓口10割)

国健民康保険被保険者資格証明書を持っている人は普通の保険証を持っていない。ふつうの保険証の代わりに交付されている。なぜ普通の保険証を持っていないかというと、国民健康保険料を滞納してしばらく経過しているから。滞納し始めや、特別の事情がある、返済の見込みのある方は、短期被保険者証を持っているようだ。特別の事情というのは、災害盗難病気事業の廃止損失のことを言う。

国民健康保険被保険者資格証明書は全額自己負担。

役所で払い戻しを申請してくださいでいい。実際は滞納分と相殺されてしまうことが多いようだ。後で払うから薬を先にくれと言われて渡してしまうというのはハイリスク。処方せんには番号など書かれていないパターンが多いのかな?処理は自費か?いや自費だと消費税入るからダメか?10割にしてレセプトも送ったほうがいいのかな??わかんないけどとりあえずもらってから調べよう。

10割でもらったのに薬局で返金してしまった。

国民健康保険被保険者資格証明書をよく分かっていない薬局と患者同士だと発生すると思う。保険証っぽいものもってるし子供医療費助成のやつもなぜか持ってるし忙しいし返金しよう、よくわかんないけど返金してもらえたという状況はあるだろう。がんばって回収してください。

特に子供のいる滞納世帯には機械的な運用ではなく、細かくサポートせよという通知があるようなので資格証明書の理解はいいはずだが、理解力が不足している場合もあるだろう。