フォリアミンの投与法、いろいろある

リウマトレックスカプセル2mg 4cap

金曜日

分2 朝夕食後 4日分

フォリアミン錠5mg

金曜日

分1 朝食後 4日分

田中「え~っと近くの内科で出してもらったんですね~、内容は同じになっていますので確認だけお願いしますね~4日分…いや4週間分ずつで~いつもどおりですね~、今回は1510円ですね~お大事に~」

~調剤室へ~

田中「初回かと思いきや病院変えただけだったパターンでした。」

鈴木「あ~コロナで都内行きたくないから近所の内科で出してもらったのか~なるほどね~。」

田中「あれえ…?そういえばフォリアミンってメトトレキサートと同じ日でもいいんでしたっけこれ?」

鈴木「えっ?」

田中「えっ?」

 

~目次~

 

メトトレキサート最終投与後24~48時間後に投与

鈴木「これはただの処方ミスじゃないか?疑義しとかないとこのまま続くぞ?」

田中「え~渡しちゃいましたよ…とりあえず疑義します。」

〜疑義中〜

田中「フォリアミンとMTXが同じ金曜日と記載されています。ここままでよろしいか確認お願いします。」

事務「はあーい。少々お待ちください。」

~保留中~

事務「フォリアミンを”日曜日”でお願いします。」

田中「日曜?!はっ、はい!わかりましたありがとうございます。」

田中「日曜ですって…。」

鈴木「ん~~患者さんに電話だな~。普通は前の病院の通りに飲むと思うが、飲み方を変えてしまうリスクもゼロではないからな。」

フォリアミン錠5mg 1錠分1 28日分?

鈴木「MTXのフォリアミンはパターンがいろいろあるんだよなあ…。」

田中「ここいろんな所から処方せん来るから全然わからないっすよ。」

鈴木「まあおれが知ってるパターンは何個か教えておこう。」

フォリアミン5mg 2錠

※月曜日

分1 朝食後 4日分

鈴木「 ↑ AST、ALTなどの肝酵素の上昇、白血球血小板等の軽度減少、口内炎ひどいとかあれば2錠の時もある、1錠ずつ月、火の時もある。」

フォリアミン5mg 1錠

毎日

分1 朝食後 28日分

鈴木「 ↑ 毎日パターンも見かけたことがある。MTX肝障害に対する投与法で、同時とか後日に飲ませるより毎日の方が肝障害の改善率がいいとの報告もあるようだ。」

田中「それってメトトレキサート効かなくなってしまうのでは?」

鈴木「というわけではないらしい。葉酸に依存しない作用機序というのもあるようで、詳しくはわからん。難しい。」

田中「へぇぇ。奥が深いっすね~。」