見たことないセレコックスの使い方

田中「んん??これは一体??1回2錠?多くないか?もう20時過ぎてますし疑義照会できないどうしよう。」

セレコックス200 2錠

分1 夕食後 1日分

セレコックス200 2錠

分2 朝夕食後 3日分

鈴木「ああ。ターボドーズのやつか。面処方で来るのは珍しいな。」

 

~目次~

 

セレコックスのターボドーズ処方

患者さん「薬局混んでたから明日でもいいかなと思ってたら、麻酔きれてきて痛すぎる…。」

鈴木「すぐ作りますんでお待ちください。」

手術後、外傷後並びに抜歯後の消炎・鎮痛
通常、成人にはセレコキシブとして初回のみ400mg、2回目以降は1回200mgとして1日2回経口投与する。なお、投与間隔は6時間以上あけること。
頓用の場合は、初回のみ400mg、必要に応じて以降は200mgを6時間以上あけて経口投与する。ただし、1日2回までとする。 

田中「ああ添付文書に書いてあるんですね…。実際出てるの初めて見ました…。」

鈴木「そうだな…。おれも数回しか見たことがない。」

田中「処方意図はわかりましたので行ってきます!」

効果発現はTmaxよりも早い

患者さん「痛い…。どれくらいで効果出ますか…?

田中「えっ…あっちょっと確認しますね~。え~っと、Tmaxが2hだから~、約2時間後ぐらいがピークですね!」

患者さん「2時間……。耐えます…。」

~調剤室に戻る~

田中「効くまでに2時間って言ったらものすごく残念そうに帰っていきました。」

鈴木「いやもうちょい早いのではないか?抜歯後のデータだが、約30分程度だったと思うぞ。」

田中「聞いてないですよ。」