「一包化」コメントは、毎回意識しておくこと

~1枚目~

イグザレルト錠10mg 1錠

タケキャブ錠20mg 1錠

分1 朝食後 90日分

ワソラン錠40mg 2錠

分2 朝夕食後 90日分

トラディアンスAP 1錠

アマリール錠1mg 1錠

分1 朝食後 90日分

~2枚目~

リピトール錠10mg 1錠

分1 夕食後 90日分

薬局へ:今回は、一包化なしで。

アーチスト錠10mg 1錠

分1 朝食後 90日分

アジルバ錠20mg 1錠

分1 朝食後 90日分

メルカゾール錠5mg 1錠

分1 朝食後 90日分

 ~FAXの4時間後、患者が取りに来た~

患者「え?何で分包してあんの?今回は分包なしでって医者に言ったよ?」

佐藤「えっ?前回と同じように…あっ「今回は、一包化なし。」ってコメントが入っているーーーーー。大変申し訳ございません。次回から…ではダメですか…?」

患者「やっぱり自分で仕分けることにした。書いてあるでしょ?」

佐藤「そうですよね…。すぐに作り直しますのでお時間いただいてよろしいですか。

患者「急いで。」

 

~目次~ 

 

 前回通りに一包化とは限らない

鈴木「おい佐藤、この前もそれやっただろ。事務さんの入力のせいにするなよ?」

佐藤「すいません…

鈴木「この薬、他に使ってる患者いないぞ?他店にもらってもらうのも大変なんだぞ?

佐藤「はい…

リクシアナ錠30mg 1錠

一包化

分1 朝食後 30日分

ネキシウムカプセル20mg 1カプセル

一包化

分1 朝食後 30日分

ハーフジゴキシン0.125 1錠

分1 朝食後 30日分

 鈴木「まあ仕方ない…今回のパターン以外にも、薬の下に1個ずつ「一包化」と書いてあって、一つだけ抜いてあるケースもあるから気を付けていこう。」

 処方せんの指示が正しいとは限らない

アムロジン錠5mg 1錠

リバロ錠1mg 1錠

ジャヌビア錠50mg 1錠

アマリール錠0.5mg 1錠

分1 朝食後 35日分

ウルソ錠100mg 錠

分3 毎食後 35日分

タケキャブ錠20mg 1錠

分1 夕食後 35日分

マグミット330mg 6錠

分3 毎食後 35日分

ーーー1包化(全体)ーーー

鈴木「新患か…この処方、そのまま分包して大丈夫だと思うか?」

田中「指示通りじゃないんですか?」

鈴木「これはマグミットだけシートでもらっている場合がある。前の薬局でどうだったか、患者に聞いておくのがベストだ。」

田中「そんなことあるんですね…」

鈴木「酸化マグネシウムは便の硬さで調節すると聞いたことがあるだろう?毎日飲ませてたら下痢になって大変だった経験を持っている時がある。こちらに非がなくてもキレられたことがあるぞ。」

田中「へえ~。薬剤師大変なんですね。」