イソバイドの味と飲み方は?

「お薬出しときますね~」だけの情報でイソバイドを飲み始めるにはマズすぎる。

イソバイドはどんな味ですか?

初め甘みと酸味があり、後やや苦い」なんだけど、

似てる味の食べものを摂取したことがない。

ただ 味見した後の感想は、ほぼ100%「なんかまずいね これ」。

しかしまあ まずいけど効くと思えば飲めなくはないレベルの味です。

 

 

 

イソバイドの飲み方は2種類。「そのまま」「うすめる」

 

  理由
そのまま まずい液体を薄めても、まずい液体の量が増えるだけだから。
うすめる まずい液体を口に入れられない。薄めたらがんばって飲める。

どちらの飲み方が合うかは、好みによります。 

もし私がイソバイドを飲むことになったのならば、

結局混ぜるものをいちいち用意する手間のほうがめんどくさくなりそうなので、

そのまま飲むようになる可能性が高いと思います。

イソバイドは1日2回より1日3回飲めた方が効くと思うので、

どこでもサクッと飲めるようにしておきたいところ。

しかし、トイレが近くなる可能性があるのがネックだなあ。

 

イソバイドを「そのまま」飲む時のコツは?

 

ショットグラスでテキーラを飲むように一気に。

飲んだ後、舌に味が残るので、

飲み終わった後に、水やら炭酸などを飲む。

そのあと、濃いめの飴を舐めたりするなど。

まあ 味わおうとせずに、冷やして一気ですね。

 

イソバイドを「うすめて」飲む時は、何と混ぜればよい?

 

 〇  オレンジ・アップル・グレープフルーツジュース、コーラ、ポカリ、CCレモン
 ×  コーヒー、紅茶、牛乳

とりあえずジュース系なら悪くはならないような感じだと思われます。

イソバイドと何を混ぜればいいですかね?と聞かれましたら、

コーラポカリオレンジジュースあたりがおすすめです」と言っておきましょう。

 

イソソルビド内用液70%「CEO」の味は?

 

  添付文書によると
イソバイド 初め甘み酸味があり、後やや苦い
イソソルビド「CEO」 やや酸味があって、甘い

イソバイドには苦みの記載があるが、イソソルビド「CEO」には記載がない。

イソソルビド「CEO」は、確かにまずいけど飲める味だ。

アステルパームなどの人工甘味料でなんとかなる味に仕上げたのだろう。

しかしまずい液体であることには変わりない。

渡すときには「まずいですが、効くと思って飲みましょう」と言っておくべし。

実際飲んだ時に、その一言があれば 思ったよりはまずくない と思うはず。

事前に味のハードルを下げておく作業は、イソバイド関連では必須