オブラートの使い方・使いどころ・感想

オブラートって使ったことない人のほうが多いんじゃないですかね?まぁでも売り場に並んでていろいろ聞かれる時もあるので使った感想をメモっておこう。

 

オブラートの飲み方?コツ?どのくらいで溶けるの?

ピップ 袋オブラート 100枚入

ピップ 袋オブラート 100枚入

 

丸いやつより袋のほうが使いやすいっしょ。

f:id:drugmemo:20171203114811p:plain

こーいうのが入ってるので粉入れて上ネジって、水で濡らして水で流し込むだけ。にゅるんって滑らかに飲み込めます。袋の中に水を入れるとすぐ破れるけど、粉入れてねじったものは口の中で水に混ぜていても20秒ぐらいは破れずにいました。

ツムラの漢方1包2.5gを1回で飲んだら大きすぎてのどに引っかかった気がしたので、2包に分けてもいいかもしれない。

オブラートの使いどころ、何を飲むときに使うのか?

味が苦い、すっぱいなど飲みにくい薬というは存在している。飲めるんだけど飲みにくい。そういったときに使える。とりあえず思いついたものを。

アスコルビン酸原末 酸っぱい。しかしViC1回1g取りたいときはこれでしょ。
クレメジン細粒 砂みたいだからきつい。そろそろ速崩錠が出るので期待。
漢方 飲めないなら飲まなくてもいいと思うけど飲みたいなら。

あとはめまい処方のアデホストリノシン顆粒。これ飲めないって言われるとまあまあやっかい。錠剤だとめまいの適応ないし、1回100mgなので60mg2錠にするか、20mg5錠になるのでしっくりいかない。 

  アデホスコーワ腸溶錠20/60 顆粒10%
頭部外傷後遺症
心不全
調節性眼精疲労における調節機能の安定化
消化管機能低下のみられる慢性胃炎
メニエール病及び内耳障害に基づくめまい ×

いちご味のオブラートですか?

ピップ 袋オブラート イチゴ味 50枚入

ピップ 袋オブラート イチゴ味 50枚入

 

ノーマルオブラートは味がほとんどない。イチゴ味もかすかにイチゴ味がするかなという程度。なぜ作った。

オブラートの賞味期限は?

あんま劣化しないので期限は書いてない、目安は2~3年みたいなことをどこかで聞いた。とりあえず買って5年以上経過していると思われるオブラートを使ってみたが、お腹は痛くならなかった。