アダラートCRは1日2回?1日3回は?

ニフェジピンCRって1日1回より1日2回で飲んでる人の方が多いような。

ある程度血圧高いのに1日1回朝だと、夜にはもう効果切れてる気がする。

1回40mg1日2回の適応あるし、もうほとんど疑義照会することないよね?

個別指導で指摘されるからって言う責任逃れを目的とした疑義照会ではなく、

患者さんにとって意味がある疑義照会をすることを目指さないと、

なんだか自分の成長も止まるような気がしますよ。

 

「アダラートCR錠20mg 2錠 分2」

  疑義照会する? なんで?
高血圧で初回 する 1日1回20mgか1回10mg1日2回からじゃね?
高血圧で継続 しない 副作用出てなくて血圧安定してればよくね?
狭心症で初回 しない 1日1回40mg開始だし、2回に分けてもよくね?
狭心症で継続 しない 副作用出てなくて血圧下がりすぎてなければよくね?

高血圧で初回に「ニフェジピンCR20mg2錠分2」は疑義照会しておこうかな。

・添付文書→「1日10~20mgより投与を開始し,必要に応じ漸次増量する」

・思ったより急な降圧が起きることもあるので低用量からがいいと思われる

・急に血圧下げるとめまい感などが出やすいと思うし、血管拡張作用による頭痛やほてり交感神経系の反射による動悸や頻脈などの副作用も出やすいのではないかと考える。

なんか血圧高くてさーって来る、180/120mmHg以上の人には1回10mg1日2回からでいいんじゃないかなあ。効きすぎとか副作用問題なければ1~2週間後に増量って感じで。

血圧が高くて不安!!って来る人に、CR20mg2錠分2は副作用も出そうだし少なめからでいいんじゃないかな。

アダラートL錠20mg2錠分2でもいいけど、これ以上の増量が適宜増減だから何となく使いにくい。そしてCRのほうが安定しそう。

ニフェジピンCR分2メリット 効果安定
ニフェジピンCR分2注意点 血圧下がりすぎ/頭痛/頻脈/浮腫

まあ分2の注意点をモニタリングしておいて薬歴に書いておけばいいじゃない?

何となく1日1回でいいのは小柄なおばあちゃん的なイメージ。

太ってるおばちゃんとか男は1日2回じゃないとダメなイメージ。

「アダラートCR錠20mg 3錠 分3」

アダラートCRを1日3回パターンね。

これは疑義照会の意味はないけどとりあえずしておくパターン。

他の降圧薬も入っていて、相当血圧高いことが推測される。

おそらく医師も下がらないから3回にしたと思われる。

だからなんで下がらないのか?を解決する必要がある。

アドヒアランス不良 なぜ飲まないのか?を把握して対応。副作用など。
食塩摂取の過剰 ラーメン汁まで飲んでない?
二次性高血圧 原発性アルドステロン症/腎血管性高血圧など

アドヒアランスとか食塩は、ちょっと仲良くなっておかないと話聞いてくれないと思うんで、関係作りからですかね。

開業医さんとかだと二次性高血圧の可能性もあるので話聞いて提案する感じですかね。

「アダラートCR錠40mg 3錠 分3」

40mg2錠分2までだろと思うが、

腎実質性高血圧症,腎血管性高血圧症
通常、成人にはニフェジピンとして20~40mgを1日1回経口投与する。

ただし、1日10~20mgより投与を開始し、必要に応じ漸次増量する

この適応に上限が書いてない。 

審査報告書に、一部の国では120mgまでの増量が承認されていると書いてある。

この処方で推定される状況としては、

・他の降圧薬もMAXで飲んでるが血圧コントロールできない

・腎機能低下や透析など制限がある

増量によるデメリットより、降圧させた方がメリットがあるという判断で処方されているのではないかと考えられる。