オーグメンチンとサワシリンを併用?

アモキシシリンを刺身、クラブラン酸を醤油としよう。

刺身だけで食ってると箸が止まる。でも醤油があれば箸が進む。

オーグメンチンって醤油出し過ぎて余ってるような配合なんですよ。

醤油余ってるからアモキシシリンを追加してもっと効かせる。

それがオグサワってやつ。

 

 

オーグメンチンとサワシリン併用の用法用量は?

オーグメンチン250RS 3錠

アモキシシリン250mg 3cap 

分3 

 又は、

オーグメンチン250RS 2錠

アモキシシリン250mg 4錠

分2 

この2パターンのどちらかがほとんどでしょう。

期間は長いと1ヶ月以上の時もあり。

服用タイミングは、アメリカ添付文書だと

「消化器系の有害事象発現を最小限に抑えるために、本剤は食事開始時に服用すること」と記載がある。

処方せんだと毎食後しかまだ見たことがないかもしれない。

 

  アモキシシリン クラブラン酸
日本 250mg 125mg
アメリカ① 250mg 125mg
アメリカ② 500mg 125mg
アメリカ③ 875mg 125mg

※①、②は販売中止になってるかも

アメリカのオーグメンチンには、

アモキシシリン250mg、500mg、875mgの3種類あって、

1回500mgと875mg辺りが世界標準の効かせる量みたいです。

 

日本 1回1錠(250mg) 1日3~4回
アメリカ通常 12hに1回500mg又は、8hに1回250mg
アメリカ重症・気道感染 12hに1回875mg又は、8hに1回500mg

日本の添付文書の用量だと肺炎などには不十分なようです。

多分オグサワ処方で一番頻度が高いのは肺炎関連だと思われます。

オーグメンチンとサワシリンの併用は保険適応ある?

「アモキシシリン6capオーグメンチン3錠」とかも査定されてなかったので保険通るか通らないかで言うと通るだろう。

疑義照会が必要かと言われると私はしていない

臨床上アモキシシリン500mg/クラブラン酸125mgの製剤は必要と思われる。

しかし既存のオーグメンチン自体の処方頻度は低く、ジェネリックも出ないぐらい利益が出ないと推測される。

必要性はあるが儲からないので作ってないだけと勝手に解釈してます。

販売開始年月も1985年8月と思ったより古い。

クラバモックスは中耳炎副鼻腔炎抗生物質漬けにする耳鼻科があるので採算の見込みがあったのと、やっぱ必要な時もあるので作られたのでしょう。

 

成人:アモキシシリン水和物として、通常1回250mg(力価)を1日3~4回経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

アモキシシリン6Cap処方で疑義照会する人がいたのですが、

その感度で仕事されると人数が2倍必要ですよね…

でも個別指導で指摘されたらどーすんだよとか言われるとそうですよね…って感じです。

オーグメンチンとサワシリン併用の処方意図は?

なんの病気で処方されるのか?見たことあるやつをざっくりメモ。

開業医さんからはあまり来ない印象。

副鼻腔炎とかは基本アモキシシリンでいけることがほとんどなはず。

肺炎(軽め) オグサワ分3 7日分
肺炎(重め) オグサワ分3+ジスロSR、外来でも2種出る時はある
肺の白いのがなかなか取れない(高齢) オグサワ分3 計14日以上
猫に噛まれて オーグメンチンだけの時もある
足のケガを悪化させて(DMコントロール不良) オグサワ分3 計28日以上

あと、オーグメンチンとサワシリン腎機能で調節が必要だ。

アメリカ添付文書の腎機能での調節をメモしておこう。

eGFRが30mL/分未満 875mg/125mg錠はダメ
10〜30mL/分 重症度に応じて、12時間毎に500mgまたは250mg
10mL /分未満 重症度に応じて、24時間毎に500mgまたは250mg

透析の人だと「オーグメンチン250RS 1回1錠 1日1回」ですね。

血流悪くて治りめっちゃ悪いので7~14日処方で、計1ヶ月以上とかあるやつ。 

オグサワは1日2回がいいの?1日3回がいいの?

オグサワは分2の方がおすすめだけど、ちょっとアメリカよりアモキシシリン少ない。

アメリカは875mgだが、日本だと750mgになってしまう。

だから分3しか見たことないのかな。

オーグメンチン250RS 2錠

サワシリン250mg 4錠

分2

分2でも分3でも効果は変わらないが、分3の方が重度の下痢の頻度が高いらしい(12時間毎に875mgと8時間毎に500mg )。

クラブラン酸のAUCが高い方が下痢するんすかねえ。 

アメリカ添付文書の表をざっくりと

  アモキシCmax クラブCmax アモキシAUC クラブAUC
8時間ごとに250/125mg 3.3 1.5 26.7 12.6
12時間ごとに500/125mg 6.5 1.8 33.4 8.6
8時間ごとに500/125mg 7.2 2.4 53.4 15.7
12時間ごとに875/125mg 11.6 2.2 53.5 10.2

 

オーグメンチン250RS 6錠分3は疑義照会する?

クラブラン酸の量が増えると消化器系の副作用が増えますので、

オーグメンチン3錠+アモキシシリン3Capが望ましいです。

これは確実に疑義照会の対象ですね。