歯痛で市販のロキソニンを2錠飲んじゃダメですか?

歯痛でロキソニン1錠じゃ効かないので1回2錠飲んでもいいですか? 

市販のロキソニンは1回2錠はダメです。

歯医者さんに行ってください~

まあこれが普通でこれ以外の答えもないですね

しかし勝手に飲む人はいるので、2錠飲むときの注意点とか書いておきますね。

 

 

必ず1週間以内に歯医者へ行こう

 

・1錠では効かないぐらい悪くなっている

・2錠で何とかしていると病気の悪化や副作用で入院することになる

明日行けって言っても「仕事が…」ってなる国民性なので、1週間以内に。

その場で行ける日を聞いて、歯医者さんググって営業日と時間を印刷して渡してしまいしょう。

原因を治療しない限り、痛みが治まったとしてもまた痛くなります。

1錠で効かないような痛みのある歯は、自然治癒しないと思いますね。

 

7日間で2箱(24錠)までにしよう

 

・「1回2錠 1日2回」か「1回1錠を2回と1回2錠を1回」を想定

・患部を冷やしたりして1日3錠までの日を作ろう

・むくむとか胃の調子が悪いと感じたら1回2錠はダメ

追加追加で飲まれるより、7日で2箱でやりくりしてくださいの方がリスクは少ないかなと思いまして。

むくむとか言われると腎臓に影響が出ている感じがするので1日2錠までにしておいた方がいいかも。

あと血圧が高くて2種類以上飲んでる人も1日2錠までの方が望ましい。

特に、ARBまたはACE阻害剤+利尿剤の組み合わせにロキソニンなどの鎮痛剤は、腎臓にあまりよろしくないと考えていいでしょう。

 

ガスターも一緒に飲んでおこう

 

・胃酸を抑えておくことで、胃を守っておこう

ロキソニンは空腹時を避けて

ロキソニンSプラスとかプレミアムの胃薬成分の効果は期待できないと思います

ロキソニン2錠飲むことによる副作用で一番多いのは、

胃の調子が悪くなることだと思われます。

ロキソニンを飲むと胃の壁が弱くなって胃酸の攻撃を受けやすい状態になります。

ガスターで胃酸を抑えておくことで攻撃を減らしておきましょう。

  パッケージ 成分
ロキソニンSプラス 胃にやさしい成分 酸化マグネシウム
ロキソニンSプレミアム 胃を守る成分 メタケイ酸アルミン酸マグネシウム

薬剤師さん的に酸化マグネシウムとかメタケイ酸アルミン酸マグネシウムって、

たいして胃を守ってくれないし、量も少ししか入ってないので無意味と思いますね…。

胃を守る必要性があるときはガスターにしておいてください。

 

ロキソニンSは3種類あるけどどれがいいの?

 

おすすめはロキソニンSプレミアムですね。

これだけアリルイソプロピルアセチル尿素という鎮静薬が入っている。

痛みで頭の中が「痛い痛い痛い痛い」となっているところを、

軽い鎮静作用で「痛い~~痛い~~」ぐらいにしてくれる可能性がある。

この作用でロキソニンの鎮痛効果を高めてくれる。

だから歯痛で買うものは、ガスターロキソニンSプレミアムということになりますね。