ピルと抗生物質を飲むと避妊効果が落ちる?

「ヤーズ飲んでるんですけどこの抗生物質は併用大丈夫ですか?」

「ルナベル飲んでるんですけどこの抗生物質は飲み合わせ大丈夫ですか?」

テトラサイクリン系抗生物質(テトラサイクリン等)
ペニシリン抗生物質(アンピシリン等)
臨床症状・措置方法
本剤の効果の減弱化及び不正性器出血の発現率が増大するおそれがある.
機序・危険因子
これらの薬剤は腸内細菌叢を変化させ,本剤の腸肝循環による再吸収を抑制すると考えられる.

添付文書の併用注意に書いてるコレで聞かれるわけです。添付文書に書かれていると薬剤師が言うし、疑義照会しますんでね。

多分問題ないんだろうけど、もし妊娠したら他の原因があっても薬のせいにされがちで、かなりめんどうなことになるのでなるべく避けてねってことだと思うんですけどね~。

失敗したら妊娠という影響の大きさから言って、この文章は気になるところ。

ミノマイシン、ビブラマイシン、サワシリン、オーグメンチン、ユナシン、ビクシリン辺りを避けておけばいいのですが、気にしてないというか確認する気もないのか知らないが、処方してくるDrはかなりいる。

 

んで、実際ピルと抗生物質は併用してもいいのか?

ググっても添付文書以上のこと書いてあるサイトがない。

仕方ないガイドライン見るか。(これもネットだが

抗菌薬と OC との間に有害な相互作用はなく,併用可能である.

低用量経口避妊薬、低用量エストロゲン・プロゲストーゲン配合剤ガイドライン(案)H27年3月

30年ぐらい前の報告で、ピル服用中に妊娠した人で、ペニシリン系とテトラサイクリン系抗菌薬を飲んでる人が多かったという報告があるが、疫学研究では相互作用は認められてないし、腸管循環への影響も明らかではない。

ただリファンピシンは避妊効果減弱するかもしれないから別な避妊法を併用したほうがいいかもしれない。

アメリカのヤーズの添付文書も見ておくか。

抗生物質:ホルモン避妊薬および抗生物質を服用している間に妊娠の報告がありましたが、臨床的薬物動態学的研究では、合成ステロイド血漿濃度に抗生物質の一貫した影響は示されていません。

結論としましては、

ピルと抗生物質は併用可能だが、ググると併用しちゃダメって書いてあるので、現状は併用しないことが望ましい。