ベネシッドとサワシリン併用で梅毒治療?

ベネシッド痛風で飲んでる人たまーに見かける。痛風以外にも適応がある。

ペニシリン、パラアミノサリチル酸血中濃度維持
プロベネシドとして、通常、成人1日1~2g (4~8錠)を4回に分割経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

この適応何に使うねんと思ってたら梅毒治療で使うのね。最近梅毒多いと聞いていたが初めて処方で見た。

 

血中濃度維持ってどんな感じ?

本剤はペニシリン、パラアミノサリチル酸腎尿細管における排泄を抑制し、これらの高い血中濃度を持続することが認められている。

どのくらい高い血中濃度になるのかはわからない。IFの資料も1950年とか古いぞ…。

アメリカ添付文書には2~4倍とか書いてあるな。

梅毒=サワシリンなの?

とりあえず内服ならサワシリン+ベネシッドがいいらしい。14日間または28日間。病期によってもっと長くなるかも。ペニシリンアレルギーあるならビブラマイシンまたはミノマイシンが使われるようだ。注射は知らん。

実際サワシリンどのくらいの量使うの?

私の持っている本とか見たことある処方の範囲でのパターンをメモしておこう。

アモキシシリンカプセル250mg 12cap 

分3 毎食後 14~28日分

アモキシリンカプセル250mg 12cap 

ベネシッド錠250mg 6錠 

分3 毎食後 14~28日分

アモキシシリンカプセル250mg 8cap

ベネシッド錠250mg 4錠

分4 14~28日分

アモキシシリンカプセル250mg 6cap

ベネシッド錠250mg 2錠

分2 朝夕食後 14~28日分

 いやーアモキシシリン3gとベネシットを1か月飲み続けられる自信がないわー。ツイッタランドの医師がアモキシシリン高用量切られるどうしようみたいなこと言ってたし、8か6カプセルでなんとかならないんですかねー。

Jarisch-Herxheimer反応とは?

読み方はわからない。

抗菌薬を開始すると、梅毒トレポネーマが崩壊して24時間以内に高熱、頭痛、筋肉痛などの症状が出ることがある。治療は対症療法のみでいいみたい。治療開始前に説明されてるはず。

硬性下疳とは?

感染した部分に痛みを伴わない硬い潰瘍のようなものが、梅毒第1期で見られる。無治療でも1か月ぐらいで症状が消えてしまうらしい。痛みがなくてそのうち治るとか病院いかないやつ絶対多いだろ。画像をググるとタマヒュンするようなのが見れるのでぜひ。