ピンとこない一般名でのミス

患者家族「ん?同じものですか?なんか濃くするとか言ってたような」

田中「ん~処方せんは同じですねえ。。エンシュア・リキッド14本分。。確認してみましょうか?」

経腸成分栄養剤(2-2) 250ml

1日1回 14日分

患者家族「いや処方せんがそうなってるなら今回はいいです」

田中「そう…ですか。ではまた次回言ってみてください」 

 

~目次~

 

エンシュアの一般名はわかりにくい

田中「〜てなことがありまして患者さんそれならそれでいいって言うので渡しました

鈴木「ん?ちょっと保険薬事典見てみろ、それと前回の処方箋探してこい」

【前回の処方せん】

経腸成分栄養剤(2-1) 250ml

1日1回 14日分

田中「ん?んんん?(2-2)(2-1)??もしやDo入力でエンシュア・リキッドのままわたしてしまったーー。レセコンに(2-1)とか出てこないじゃないですかーーー。」

鈴木「これはわかりにくいな。コメント入れとけばよかったな。しかしまあミスはミスだな」

田中「交換してきます…」

 

保険薬事典は薬局に置いておくべし

経腸成分栄養剤(2-1): エンシュア・リキッド
経腸成分栄養剤(2-2) :エンシュア・H

鈴木「エンシュアだけではなく、アダラートLとCRどっちだ?と迷うパターンもある。どこから何が来るかわからない面調剤では、あらゆるパターンを把握しておくことが重要だ。」

田中「そんな事に頭使いたくないかもしれないですね…。」

鈴木「それは働く場所を間違えた可能性がある。。。」