水虫を市販薬で治したい

水虫を治すのにおすすめの市販薬はどれですか?

【指定第2類医薬品】ラミシールATクリーム 10g ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ラミシールATクリーム 10g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

この一番シンプルなラミシールクリームをまず3本買うことをお勧めしよう。

塗り方

症状のある部分だけではなく、両足全体に

・1日1回 お風呂上りに使用

・五本指ソックスもいいかも

月に3本使い切るのじゃ。価格はだいたい1本1000円ぐらい。

皮膚症状が改善しなければ、水虫ではないかもしれないので皮膚科へ。

改善すればさらに3本買って1ヶ月塗ると、再発が防げると思う。

つまり「毎年なるんだよなー」ってならない為に。

 

水虫の種類と市販薬で完治させられる可能性は?

水虫って白癬菌に感染してなるんだけどさ、足の指の間に感染してるのか、爪なのかで治しやすさが違うわけですね。

なんで感染する人しない人がいるかというと、風呂での洗い流しが不十分、逆に洗いすぎで皮膚に傷がついて侵入などよくわかりません。

白癬菌が24時間以上付着していると感染するみたいなことは言われていますね。

家かジムかプールかどこかで足にくっついた白癬菌を洗い流せなかったか、傷から入ったかですかね。

  どんな症状? 市販薬でいける?
趾間型 よくある皮がむけてるやつ いける
小水疱型 プツプツかゆい、足の裏 いける
角化型 ガサガサ足の裏 微妙。内服必要かも。
爪白癬 爪に白いのが 皮膚科行った方が早い

足の指の皮向けとか裏のプツプツの水虫が市販でイケるといっても、

しっかりとラミシールクリーム月3本塗った場合だからな。

足の裏ガサガサと爪水虫は、根深いというか塗り薬だと届きにくいので、飲み薬で内側から攻めたい。

まあ言っても病院行かない人もいるので、角化型と爪白癬を市販で治すとしたら角化型は、尿素入りの「メンソレータム エクシブ Wディープ10クリーム」か尿素20%クリーム+ラミシールクリーム。

爪水虫はこれ。ラミシールの液でも可。

爪削って塗ってもいいけど、自分が白癬菌をまき散らしていることは自覚しよう。

爪水虫の治療は基本飲み薬ですので、皮膚科に行ってください。

症状によっては市販より爪に効果が高いとされている塗り薬の時もあります。

ルコナックは処方せん以外の医薬品なので売れなくはないけど、売るところは少ないかと思われますね。

これって水虫ですか?

足の状態、家族に水虫いる、ジムとかプールよく行くとかで、水虫っぽいと言うことはできますが、

水虫の診断は見た目でやってはダメということになっております。

皮膚を少しとって菌がいるか見ないと確定ではないです。

というのも病院でも見た目が水虫っぽいものに、水虫の治療し続けていることが結構あったようで、菌がいるか確認してからやれよってことになったようですね。

実際に皮膚科でも、水虫と思って行ったけど違ったみたいですねって人は、何人かに1人ぐらいはいる。

しかしまあ水虫っぽいと思ったら市販のラミシールクリーム3本から開始していいと思いますね。

水虫っぽいと思ったら

ラミシールクリームを両足全体に塗布(症状ない部分にも菌がいる)

・1日1回風呂上りに塗布、月に30g使い切る

・治らなければ皮膚科へ

・皮膚科に行く際はラミシールクリームをいつまで塗っていたか伝えること

(検査した時に薬で抑えられていて、菌がいるのにいないということになることも、2~3日塗らずに行った方がいいかも)

市販の水虫薬を塗ったら悪化した

悪化した原因は2つに分けられるでしょう。

①水虫ではなかった。

②水虫薬が原因である。

それぞれについて書いておこう。

①水虫ではなかった

塗ってすぐというよりしばらく塗ってるけどよくならないなあといった感じでしょうか。

汗でかぶれたとか掌蹠膿疱症とか別の疾患の可能性もあります。

汗でかぶれたならフルコートでも塗ればいいけど、判断が難しいかな。

まあ2~3日フルコート塗ったからといってさらにめちゃめちゃ悪化するとかは可能性として低いのでまあ。

②水虫薬が原因である。

これも二つに分けておこう。

A:ほぼ正常レベルの皮膚で水虫薬の成分や添加物にかぶれた。

B:湿疹や細菌感染を合併した皮膚で水虫薬の成分や添加物にかぶれた。

ラミシールクリームのシンプルなやつを勧めている理由がこれで、

かゆみ止め成分配合の~プラス、じゅくじゅくにはスプレータイプとか正直いらんものが市販薬ではいっぱい入ってる。

ラミシールだけでもかぶれるときはあるのに、その他成分まで入れてそのリスクを取る必要性がないし、皮膚科で出る薬には入っていない。入っていないけど治療可能。

市販薬は知識のない人に、いかに手に取らせるかが重要なので仕方ない。売れないと棚に残れないし。処方薬だと売れてなくてもたまに出るから置いておくか…ってなるんだけどね。

Aのほぼ正常皮膚でかぶれたと思われるときはいったんステロイド軟膏塗っておさまったら別成分でトライか、内服で行きますかということになると思われる。

Bの湿疹や細菌感染を合併している場合は、そもそもラミシール(抗真菌薬)からではなく、ドルマイシン(抗菌薬)かフルコート(ステロイド軟膏)などで改善させてから、ラミシールクリームを塗るべき。最初から塗るとかぶれるリスクは高い。

ちょっと皮膚の状態悪そうだなと思ったら軟膏タイプがいいかもしれない。

クリームより軟膏のほうが刺激が少ないのではないかと思う。基本的に液やスプレーは使わない。市販だとピロエースz軟膏かなあ。

まあわからないときは皮膚科が基本ですのでよろしく。