口角炎を市販薬で治したい

口のはじっこが切れていて、口を大きく開ける食事の時に痛い…。治ったかと思って気を抜いた時にビックマック食べて、一口目にピキッッとまた切れる。それを繰り返してなかなか治らない。そんな時に私がやる方法と、悪化させないためにしていることを書いておこう。口角炎を自然治癒させるのには1か月ぐらいかかった覚えがある。ベロベロ舐めると悪化するからまず舐めるのを止めることから始めよう。

 

なんかヒリヒリするなと思ったらワセリンを塗る

なんか口のはしっこがヒリヒリしてきたなと思ったらワセリンを塗る。ワセリン塗っとけばほとんど悪化しないし、ヒリヒリも収まる。しかし100円ぐらいのリップじゃイマイチ。モアリップはコスパ悪いし、やっぱ油のワセリンの保湿保護力がお気に入り。水をはじく効果が強いので、悪化の原因となっていると思われる唾液や食事のカスなどから口のはしっこを守ってくれる。食後に口を拭いてから、ティッシュにちょっとつけてぬりぬりするのがおすすめ。

ワセリンHGチューブ 60g

ワセリンHGチューブ 60g

 

ワセリンじゃダメかもと思ったらテラコートリル軟膏だな

ちょっと赤いのが広がっている、炎症が強い感じがする。ワセリンに炎症を抑えるという効果はないので、そこはステロイド軟膏。唾液、乾燥などで菌が増えやすい部位でもあると思っているので抗生物質入りのテラコートリル軟膏が適当かと。ワセリンと併用しながら1週間以内を目安に。

フルコートfほどのステロイドの強さはいらない部位と考える。

デンタルピルクリームは落ちやすそうだから△。

オロナインならワセリンとあんま変わらないだろう。

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 

市販薬では無理。受診すべき口角炎もある。

テラコートリル2、3日塗って悪化するなどがあれば、カンジダが原因の口角炎かもしれないので、受診が必要だろう。カンジダ口角炎は皮膚科でいいかなあ。

高齢者+ちょっとボケいてとか言って家族が買いに来る時も、カンジダっぽい気がするので受診させた方がいいかもしれない。高齢者は口腔外科に行くことになるのかなあ。

大人の男、白いのがとれない、不特定多数性行、他にもいろいろ症状ある(性器に潰瘍、手足体に赤い湿疹)などがあれば、梅毒のときもあるらしい。最近梅毒増えてるみたいだしね。