パイロンPL顆粒のよくある質問に答えておこう

鼻水が出てちょっと熱っぽい。風邪の初期症状と言われる状態にちょうどいい配合。高齢の開業医だと風邪=PL配合顆粒。普通の健康な人ならPL飲んで寝ればだいたい勝手に治るし、飲まずに寝てても治る。風邪薬飲んで仕事して飲みに行ってタバコ吸って休まずに活動してたら悪化するのは当然。学習能力があやしい。

【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包

【指定第2類医薬品】パイロンPL顆粒 12包

 

 

市販PLは、医療用PLの8割しか入ってない

  医療用PL 市販PL
サリチルアミド 270mg 216mg
アセトアミノフェン 150mg 120mg
無水カフェイン 60mg 48mg
プロメタジンメチレンジサリチル酸 13.5mg 10.8mg

8割しか入ってないが、効果はあまり変わらないのではないかと思う。

パイロPL顆粒は咳に効果がない?

PLには咳止めが入っていない。咳を止めたいなら別の総合感冒薬を買うのがいいでしょう。ちょっと咳がでるかな?程度なら止める必要ないのでPLでもいいでしょう。

パイロPL顆粒と他の市販の風邪薬の違いは?

おそらくPL以外の風邪薬にはすべて咳止めが入っている。PLは入っていない。

あとは抗ヒスタミン剤プロメタジンメチレンジサリチル酸がPLだけじゃないかと思う。 医療用PLがこれだけ長い間処方され続けてきた理由に、プロメタジンの効果があるのではないかと考えている。

一応マウスでの実験の話だが、鎮痛作用の増強、体温降下作用がある。あと制吐作用。

パイロンPLとロキソニンSを一緒に飲んでいいですか?

本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください
他のかぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬など(鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬、鎮咳去痰薬など)

書いてあるように市販ではダメなことになってます。

処方せんでPLが出る時は、症状によってロキソニン併用はあります。ロキソニンを追加していい症状なのか?という判断ができるかどうかですね。

パイロPL顆粒は妊娠中でも飲めますか?

相談すること

2.妊婦または妊娠していると思われる人

医療用PLの使用歴は長い。故に、比較的安心して使える方の薬ではあります。

しかし、妊娠初期と後期は避けましょう。

パイロPL顆粒前立腺肥大の人でも飲めますか?

相談すること

4.次の症状のある人
高熱、排尿困難

市販だと禁忌ではない。医療用だと禁忌。

まぁ医療用の方で調剤することはあるけども、なんともないって人の方が多い。しかし、尿閉で救急にかかる人もいるらしいので避けたほうが無難。たぶん風邪薬+飲酒がよくない気がしてる。