ストラテラにスルピリドが追加?痩せたから?

日本人及びアジア人の成人を対象とした臨床試験における安全性評価対象例392例(日本人患者278例を含む)中315例(80.4%)に副作用が報告され、主なものは悪心(46.9%)、食欲減退(20.9%)、傾眠(16.6%)、口渇(13.8%)、頭痛(10.5%)であった。(成人適応追加時)

 

確かにストラテラで体重落ちたみたいなことをちらちら聞くような。

悪心→食欲減退→食事量減るかつノルアドで代謝若干アップにより体重減少する感じかな?

ストラテラの食欲減退って飲んでる間ずっと続くの?

18 歳未満の4年間の安全性試験のところをざっくり見ると

食欲減退  

14.1%(6 ヵ月)→2.6%( 6ヵ月~1年)→3.2%( 1~2 年) →1.9%( 2~3 年)→1.4%(3~4 年超)

しばらくすると慣れてくるということになっている。投与初期はガスモチンでもドグマチールでもナウゼリンでも併用しておいてしばらくして抜けるなら抜くと。

ストラテラで体重落ちるのって何か問題あるの?

痩せ薬というイメージにするとメンヘラが飛びついてきてODとかして管理が厳しくなるからダメ。

あとは小児も服用するので発育関連。

重要な基本的注意

小児において本剤の投与初期に体重増加の抑制、成長遅延が報告されている。本剤の投与中は患児の成長に注意し、身長や体重の増加が思わしくないときは減量又は投与の中断等を考慮すること。

投与半年ぐらいは体重が平均より増えにくいかもしれんが、身長に影響はあんまなさそうだよ。でも例外はあるので、身長体重気にして使ってね。減量するなり、中止するなり、胃薬併用して問題ないように使ってくれといった感じかな。

成人だと痩せてる人に120mg/日飲ませるともっと痩せる気がする。18歳未満の用量の1.8mg/kgで見ると120mg/日→66.6kgだし、45kgぐらいの女子にはちょっと120mg/日は多いのではないかと勝手に思ってる。

ストラテラ服用中の体重減少にはドグマチール

ストラテラだからドグマチールってわけではない。食欲ない体重落ちてるって言われるとドグマチールが処方されるのだろう。ただ15歳未満にドグマチール出されるとちょっと見慣れない感じがしてサクッと調剤しにくいなあ。

ドグマチール飲みつつストラテラ飲むメリットとドグマチールの小児への副作用リスクを天秤にかけるわけだけども、処方されてる時点で前者の方がメリットあるということになるでしょう。