リリカは食事の影響を受ける。

  Cmax Tmax AUC0-48
絶食時 4.95μg/mL 0.947時間 31.2μg・h/mL
食後 3.22μg/mL 3.37時間 28.8μg・h/mL

日本人健康成人19例(150mg単回経口投与)

空腹時のほうが最高血中濃度到達時間が早く、最高血中濃度も高い。

AUCはあんまりかわらない。

故に、浮動性めまいや傾眠のような副作用が空腹時だと強く出る可能性がある。

 

でも添付文書には、食後とは書いてない。

通常、成人には初期用量としてプレガバリン1日150mgを1日2回に分けて経口投与し~

ん~審査報告書見てみると

食前投与により発現率が上昇する有害事象が認められるものの、忍容性に大きな問題はなく、有効性についても大きな影響は認められなかったことから、本剤投与について食事の摂取時期を規定する必要はないと考えることを説明した。

食前のほうが、浮動性めまい多いけどもいずれも軽度から中等度で、それのせいで服用中止するほどではないので問題ないでしょうということ。

まあでも実際どういう風に使われるかはわからないので、こういった事実があったことは情報提供しといたほうがいいね~って感じ。

実際は50mg分2ぐらいから始めることが多いですね~

リリカ25mg 2錠分2 朝寝る前 7日分

リリカ25mg 4錠分2 朝寝る前 7日分

リリカ75mg 2錠分2 朝寝る前 ~ 

だいたいこんな感じかな~寝る前1回から開始ってのもあるね~。

150mg分2開始、高齢者、腎機能低下、食事が不規則の時は、めまいや眠気により注意。まあ適正使用に関するお願いも出てますので~