儲かる仕組みに金をかけて、従業員は使い捨てでもよいか?

PB開発や物流システムに金をかけて、店舗従業員は使い捨てにしている企業が2社あるとしよう。とにかく出店して、PB置いて、客に勧めるように命令しておけば利益が出る。

A社は成長を急ぎ大量出店を続けた。

B社は店長教育がおろそかになっていることに気付き出店を控えた。

出店しながら教育も手を抜かないのが理想だが、高い利益率を出そうとすると出店にコストがかかるので人件費はケチってしまう。

今高い利益率を出しているドラッグストアでこの状態になっているところがあるのではないかと思う。従業員を使い捨てにしつつこのまま成長を続けられるのか?数年後に人手不足で崩壊するのか?5年後がどうなっているのか楽しみだ。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という格言がある。

人を使い捨てにする企業は週刊誌のネタになる。バッシングの対象になり2~3年厳しい状態になるが、成長が続く業界であれば立ち直りが早い。衰退している業界であればそれは致命的なことになっている。

薬歴のこととか新聞に出たけど一般の人は完全に忘れているだろう。反応の悪いネタは金にならないから週刊誌にネタは売れないかもしれない。気付いた人はいても無駄なのでさっさと転職しよう。