マツモトキヨシHD 売上高・利益と感想(2018年3月期第1四半期)

【第1四半期】 2018年度 2017年度 増減額 前年比
売上高 1374億 1340億 34 103%
経常利益 88億 78億 10 113%
経常利益率 6.4% 5.8%    

・利益率改善の為か、株価+9.49%(2017/8/10)

・良質な顧客を囲い込んで客単価を上げた?

・BeautyUとか免税店でPB化粧品売れてんのかな~?やっぱPBの取り扱い品数が多いと現時点では利益かなり出るな。ツルハもPB結構あるしな~

 

市販でPLが発売する。マツキヨ限定っぽい。

1包あたり PL(医療用) PL(OTC
値段 6円 100円
サリチルアミド 270mg 216mg
アセトアミノフェン 150mg 120mg
カフェイン 60mg 48mg
プロメタジン 13.5mg 10.6mg

・必要かどうかはわからないが、PBなので爆益なことは確か。

・医療用と同配合とか言えば売れるのかも。

Amazonの倉庫もやってる

都内、千葉の一部エリアにおいて、プライム会員向けサービスに出品と書いてある。あの2時間ぐらいで届けるやつだ。2時間で来るなら医薬品の需要も結構あるだろう。昔家電業界がネットにやられてしまったことを考えるとアマゾンからノウハウをとれるだけ取っておきたいような気もする。

規模は追わない。

って言えるほどの規模ではないと思われますが、数十年単位で見ると、いい選択なのかもしれない。店舗増やすスピードが速すぎて、中身がぐちゃぐちゃなのは崩壊するリスク。業界の成長が急で、店舗を増やせば当たるという時代が終わってきており、店舗を増やすことしか脳がない状態では、生き残りが厳しい段階に入っている。