薬剤師国家試験、受かる人、受からない人
入学時点での知識の蓄積の差。
偏差値50未満→蓄積なし
偏差値60以上→蓄積あり
入学時点で勉強時間の差は1万時間ぐらいと仮定。
1万時間の差はどういう差か?
何かを覚えるとき、過去の経験との関連付けでの覚えやすさに違いが出てくる。テスト前にずーっと遊んでいるのに追試ゼロみたいな人は、過去の蓄積量が違う。
意味記憶は、電話番号を覚えるようなもの。薬学は丸暗記だわ~って言ってる人達。
エピソード記憶は、あの時誰々と何々したわ~みたいな経験に関連したもの。
小学生ぐらいまでは、意味記憶が優位で、どんどん新しいことを覚えられる。それ以降はエピソード記憶が優位。薬学は丸暗記だわ~って言ってる人たちは、記憶法が小学生から進歩していない。
電話番号を覚えるような記憶法で勉強していると、留年、国試落ち
電話番号を覚える→つまらない
電話番号を覚える量が多い→覚えきれない
つまらない、覚えきれない→留年。
ラッキーで受かった、でも仕事がつまらない
国家試験より覚えることは多い→覚えきれずうまくいかない。
ある程度覚えた→キャパシティが狭く、ある一定以上はいけないのでつまらない。
国家試験に比べ、経験と関連したことが多く覚えやすいが、勉強法が電話番号を覚えるようなやり方なので、知識を伸ばせない。
結局、的を見失わずに努力し続けるしかない
・最初は努力が成果に結びつかない時間が長い。しかし、あるとき急にレベルが上がっている。
・レベルが上がったが、またしばらく同じ状態。熟成期間。またあるとき急にレベルが上がっている。
・レベルがなかなか上がらない時に、的を見失わずに継続しているのか迷走しているのかが、レベルアップできるかどうかの違い。
・基礎がないと、薬学の勉強のおいてレベルが上がったと感じるまでが、果てしなく長い。それは今までの勉強不足のせい。