メルカゾール半錠のコツと加算

メルカゾールまじで割れない!処方するやつ許せん!!!

と思ってたけど慣れた。ほとんど失敗しない。

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない

「メルカゾール半錠」というミッションのクリアに必要なレベルにあなたが達していないからイラついてしまう。楽勝でクリアできるレベルであれば何も思わないだろう。

 

メルカゾールの割り方

①半錠カッターの刃を押しつけてちょっと食い込ませる

(く←半錠カッターの中を見ながら、ふた開けて持ち上がるぐらい食い込ませる、糖衣の部分と少しくいこませるぐらい)

②思い切って割る(きれいに割れることをイメージしながら)

切れ目を入れることができれば勝ち。ほぼ失敗しない。

③手順を一定にする(実験操作的な)

糖衣全般これでいけるはず。

メルカゾールが割れない方法

①一気に割ろうとする

切れ目を入れろ。入れないと滑って全然割れない。

②気持ちが焦っている。乱れている。

調剤の順番が遅れていて焦っている場面が多いかもしれない。焦ったらドツボにはまって抜け出せません。

③メルカゾールの気持ちになれていない。

相手の気持ちになって考える。基本ですね(謎

メルカゾールの半錠は自家製剤加算とれますか?

分割した医薬品と同一規格を有する医薬品は薬価基準に収載されていないか?→メルカゾール錠2.5mgなし。

割線がない→成分量が一定ではない→薬学的に問題ないと判断しにくい→自家製剤加算とれない。と考える。

算定してレセプト出したことないので実際返戻になるのかどうかは知らない。処方医に「均一になりませんが治療には影響ないでしょうか?→はい」みたいな言質をとって記録に残しておけば算定できるような気はするが、くだらない疑義すんの嫌なのでやらない。

メルカゾールを粉砕すれば自家製剤加算は算定可能?

・医師の指示をもらう 「メルカゾール 0.5錠 粉砕」

・調剤した医薬品と同一剤形及び同一規格のものがあるか?→メルカゾール散なし。

・含量は均一ですか?→粉砕して分包すれば均一でしょう。

・粉砕後の安定性はいかがですか?→あの本に120日ほぼ安定と記載あり。味は苦いが。

算定しようと思えばできるけど、半錠でいいかなあと思うな。

そもそもメルカゾール半錠って意味あんの?隔日投与とか交互でよくね?

専門医 :メルカゾール 1錠 2日に1回

非専門医:メルカゾール 0.5錠 毎日

専門医 :メルカゾール 1錠と2錠を交互に服用

非専門医:メルカゾール 1.5錠 毎日

何となくこんなイメージ。

血漿半減期は6.4時間だけども、甲状腺内に結構残るみたいなので隔日でもいいらしい。ジスロマックっぽイメージでいいのかな。

2日に1回 1回1錠で半年から1年甲状腺機能が正常であれば、そろそろ中止してみますか?という感じ。