給料は誰からもらってるか?お客様だろ?

って言わせるえらい人が嫌い。

めんどくせーなこいつ…と思うが、言うことを聞かせる以外に選択肢ないやつだから「そうですね!!おっしゃる通りです!!」ってやっといてその場をしのぐのが最善手。研修とかも同じく。

 

本社のやつらさ?誰から給料もらってんの?店舗の従業員様からだろ?

【 本社←店舗←客 】

客が店舗で金を払って、店舗が本社に金を収めるという流れで考える。

給料は誰から?客ですって言わせるなら、本社のハゲさ店舗も客みたいなもんでしょ?クレームに対して従業員だけを攻めるってのは筋が通ってないんじゃね?

【 本社→店舗←客 】

えらい人たちはさ、昔弱い立場で叩かれて、叩ける立場になって弱い人達を叩きまくってるのだろう。しかもそれが正しいし、それしかないと思っている。

立場の弱い人間を、低賃金で能力の低さを長時間労働でカバーさせる文化を持った企業。それがブラック企業と言われているものだろう。

客はたくさんいるので選びたい

弱い立場を叩くことに慣れた経営者とか元経営者とかえらい役職だったタイプさ、店舗で粗相あるとすげーめんどくさいから。そーゆーやつ扱うのにはある程度レベルが必要だし、弱いと見られると徹底的にヤッてくるからタチが悪い。

えらい立場だった系と、あと頭が悪すぎてキレることでしか表現できない層。

この2つは、店舗従業員の気力を奪う。

1000人に1人ぐらいは捨てて、999人にしっかり価値を提供するつもりでいこう。

その1人悪口を広めたとしよう。見極めが正しければ、その1人は別の人から見てもおかしいやつだ。信用はない。その悪口を真に受けるやつは同レベルなので来なくなれば客質が上がる。

給料は上司からもらっている?

評価の仕組みがさ、上司の気分次第だったらそうでしょ?とにかく上司のご機嫌取り。

クレームあっても上司に気に入られてれば問題なし。

その上司の気分が、顧客ニーズにあっていて、長期的な目線で見ても正しいということなら会社は持続的に成長し続けると思うが、そうでないなら衰退する方向へ向かっているはず。