副鼻腔炎を市販薬で治したい

副鼻腔炎に効く薬あります?蓄膿症を治せる薬あります?よく聞かれる。

最速無難に行くとチクナインしかない、ダメなら受診で終了。

市販薬は知識のない人が自分で選べるようにできていて、パッケージが邪魔だし、適応なども限られていて窮屈だ。成分の種類も少ないし、成分量も少ないし、値段は高いし、すべては受診させる方向に向かっている。

自分が副鼻腔炎を市販薬で治すとしたら?

想定としては、風邪の後に後鼻漏、鼻水、せき、ちょっと頭が重たい気がする状況。

急性副鼻腔炎の軽症と勝手に判断。

【第2類医薬品】去痰CB錠 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】去痰CB錠 30錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

市販だとこれかな~ムコダインとビソルボン混ざってるやつ。でも効果を感じるものではないから売るには自信が必要かな~

あとはステロイド点鼻。市販のステロイド点鼻ってわかってる人しか買わないからあんま売れてないっすよね。

これも効能が「花粉など季節性アレルギーによる次のような症状の緩和:鼻づまり、鼻みず(鼻汁過多)、くしゃみ」だから微妙。使用後、頬に痛み、鼻水黄色などになったら受診してくださいって書いてあるしな~。

まあとりあえずこのたんをカットとコンタック鼻炎スプレーを5日間ぐらい使おうかな。もちろんこの5日間は、過労は避け体力回復に専念。タバコも禁止。ネブライザー代わりにお湯沸かして蒸気でも吸い込んでようかな…

んで5日後、改善傾向ならあとは適当に。現状維持ぐらいならもう5日間粘る。ダメだ顔面痛いし、鼻水の色めっちょ濃くて多くなってきたなら抗生物質必要なことが多いので仕方なく耳鼻科へ向かう。経過を話せば、抗生物質出るパターンだと思う。

 

鼻炎薬は副鼻腔炎にどうですか?

第二世代抗ヒスならまだしも、安い鼻炎薬はおそらく長引く可能性が高いと思う。

ウイルスが大量に含まれてると思われる鼻水を出さなかったらそこで増殖するだけだろう。鼻水は出せ。

鼻からの風邪薬も抗ヒス+抗コリンだから、鼻水たくさん出てる風邪にはちょっと。

血管収縮剤の点鼻は副鼻腔炎にどうですか?

鼻づまりひどいパターンもあるので、一番ひどい時に3日程度なら使用可能。それ以上は推奨しない。

ドラッグストアは安い点鼻売りすぎ。