カロナール細粒の代替どうしよう

供給止まってきた。

普通に思いつく他のメーカーのアセトアミノフェンもすぐなくなる。

カロナールシロップは山本化学工業以外からの原薬調達だが、注文が増えてなくなる。

座薬も採用品発注したらもうないって言われたしなあ。

カロナール錠を粉砕?味は?

バックの中にあるカロナール500食べてみるか…

 

さんまのはらわたより苦いかな…すぐに水飲まなければいけないほどではない。

水飲めばほとんど口の中に残らない。

これ甘いのと混ぜればいけるんじゃ?

いやいやそれなら原末だろ

原末だと量少ないから意外と飲ませやすかったり。

カロナール細粒ではなく原末派のクリニックも存在していて、それで問題なくやってるので大丈夫。

原末なら在庫あるし、みなさん在庫したくないと思うので供給も大丈夫だろう。

カロナール原末500gを1つ注文したとしよう。

それはカロナール細粒20%100gボトルの25本分だ。期限内に使いきれない薬局のほうが多い。

不安→一斉に発注→在庫切れ

まだ在庫あるだろうけども、足りてそうなところには渡さないような状況かなあ。

きっと供給の見通しを立てた上で品薄の情報を流したのだと信じてる。週刊文春のように情報を出した時点でストーリーは作ってあるはずだ…とりあえず2か月後どうなってるだろうか。

時期が悪い

これから冬に向けてインフルエンザが流行る時期。

15歳未満のインフルエンザに対する解熱剤と言えばアセトアミノフェン。正答率が高くみんな知っている。

薬局的に欠品はできない。その結果、過剰在庫したがる。