ランタス注ソロスターとランタスXRの違いは?

ランタスからの採用切り替えでランタスXRになった人が結構いるので違いを調べておこう。

こんな感じで、

効果の持続が少し長くなり、低血糖も減るようなイメージでいいと思います。

濃度が3倍になりましたが同じ単位で切り替えでOK。単位は液量ではなく効果で決まっています。

・空打ちは3単位。1単位当たりの液量が少ないのです。 

ランタス注ソロスターランタスXRの違いを一覧にしておこう。

  ランタス ランタスXR
デバイス ソロスター ソロスター
1本 3ml(300単位) 1.5ml(450単位)
濃度 100単位/ml 300単位/ml
1単位 0.01ml 0.0033ml
空打ち 2単位(0.02ml) 3単位(0.01ml)
開封後期限 4週間 6週間

濃度が3倍なので、1単位あたりの液量が1/3なんですよねえ。

 

 

 

ランタス注ソロスターからランタスXRに切り替え時の注意点は?

・同じ単位で切り替え

・いつもより血糖が上昇していないか気にしておく

前よりちょっと弱くなってるかな~と思ってしばらく過ごしておくのがいいと思います。

ランタスからランタスXRへの切り替えで、ランタスに戻してしまった人もいましたが、

元々血糖のコントロールができていない人でしたので、製品のせいではないかなと思っています。

f:id:drugmemo:20180719180100p:plain

ランタスランタスXRは体内動態に違いがあって、

ランタスXRピークがなくて一定なのですが、

ランタスピークが少しあって、ここに空腹時があたったりすると低血糖を感じるということがあるのでしょう。

逆にランタスXRからランタスに切り替えるときは、

ちょっと効きすぎるかもしれないので少し単位減らして切り替えということになっているようです。

 

ランタスXRの空打ちが3単位の理由は?

  ランタス ランタスXR
1単位 0.01ml 0.0033ml
空打ち 2単位(0.02ml) 3単位(0.01ml)
濃度 100単位/ml 300単位/ml
1本 3ml(300単位) 1.5ml(450単位)

濃度が3倍なので、ランタスに比べ液量が1/3だから

ランタスXR3単位の液量は、ランタスの1単位と同じになります。

気付かずに今まで通り2単位でやっていたという人もいるでしょう。

薬液が出ていることを確認していれば特に問題はなかったかもしれませんが、

これからは3単位で空打ちしましょう。

薬液量がランタスに比べ少ないので、ちょっとした誤差での影響が3倍になると思います。

針も毎回交換し、より正確な手技を心掛けましょう。

 

ちなみにインスリンの1単位とは、

「24時間絶食させた体重約2kgのウサギの血糖を3時間以内に痙攣レベルにまで下げられる量」

です。

 

ランタスXRの「XR」の意味は?

ランタスXRの「XR」の意味は「extended release(持続的な溶解)」

インスリングラルギンの濃度をランタスより高くすることで、

ランタスと比較し、より平坦で持続的な薬物動態及び、

薬物動態プロファイルを示すと考えられることからXRと。

飴と角砂糖なら、飴の方が濃くてじわじわ溶けるでしょう?

ランタスXRのほうが濃くてじわじわ溶けてるイメージでいいんじゃないかと思います。

f:id:drugmemo:20180719180100p:plainこれですね。